2,000万円貯めた主婦が「やらない節約5選」
低収入共働きでも結婚5年で2,000万円を貯めたサンキュ!STYLEライター・沖宮りさです。
3歳の息子を育てるママです。
「お金を必死に貯めて、節約生活は人生つまらないでしょ?」とよく言われます。しかし、節約をしていても楽しく生活をしています。私はなにもかも節約をしているわけではありません。今回は2,000万円を貯めた私が、やらない節約を5つ紹介します。
やらない節約1:特売品目当てでスーパーに行く
スーパーのチラシをチェックして、特売品目当てに買い物には行きません。スーパーに行くタイミングは、冷蔵庫が空っぽになったときです。スーパーに行ったときに目的の品物が特売だったらラッキーなので、もちろん購入しますけどね。
何ヵ所ものスーパーに通うと、各店舗で商品を探すのが大変です。近所には複数スーパーがありますが基本的には行き慣れた2店舗のみで買い物をしています。
やらない節約2:コンビニに行かない
節約をするために、スーパーより値段が高いコンビニに行かないという方もいらっしゃいますよね。私はコンビニではスイーツ・パン・お弁当を買いにほぼ毎日通っています。新商品や話題の商品を楽しんでいます。
やらない節約3:外食をしない
毎週日曜日のランチは基本的に外食をしています。自炊をした方がお金はかかりませんが、3食作ると疲れてしまうので外食に頼っています。人が作ったおいしいものを食べて、片付けをしなくてよいということは主婦にとって最高ですよ。
やらない節約4:100均で購入する
イマドキは100均に行けば、なんでも手に入ります。しかし、100均には滅多に行きません。すぐ壊れてしまうものを何度も購入するより、壊れないものを長く使った方が長期的に見るとお得であることが多いからです。
やらない節約5:中古品を購入する
フリマアプリが流行っていますが買ったことも売ったこともありません。中古品は安く手に入りますが、知らない人が使った商品を使うことに抵抗があります。値段も仕様も中くらいのものを新品で購入し、壊れるまで使うことが多いです。
節約はメリハリが大切!
2,000万円を貯めるために何もかも節約をしていたわけではありません。メリハリをつけた支出によって、楽しく暮らしながらお金を貯めています。
ツライ節約をしなくてもお金を貯めることができます。節約をするところと節約をしないところを書き出して、確認してみてくださいね。
◆この記事を書いたのは…沖宮りさ
朝4時に起床し、フルタイムで働く3歳息子のママ。ゆる節約と投資で2000万円貯めました。
お金も好きだけど、パンとスイーツも大好きです!様々なジャンルの情報を発信しています。