筋肉だけではない!ダイエットや美容にいい【プロテイン】

2021/03/09
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

コロナのため、在宅勤務になりほぼ一年。
この一年で少しずつ体力の衰えや
体重の重さを感じていたのですが
気付かないふりをしていましたが
今年に入り真剣にダイエットに取り組むことにしました。

そこで【プロテイン】の良さを知ったので
ご紹介させて下さい。

まず、【プロテイン】とは

【プロテイン】とは、たんぱく質を英語訳したものです。

人間の身体は水とたんぱく質の占める割合がおおきいのです。

筋肉だけではなく骨、髪の毛、皮膚、爪、内臓、血液など
体をつくる主成分になる重要な栄養素がたんぱく質。

女性に嬉しい効果

一つ目は、美肌です。
たんぱく質が不足すると肌荒れなどが起こりやすくなります。
肌や髪の原料であるたんぱく質を摂取することで
改善に有効といわれているそうです。
特にダイエット中は食事制限を行う人が多いので
たんぱく質が不足しがちになりガサガサ肌に
なってしまう方におすすめです。

二つ目は、ダイエットの効率が上がること。
筋力量を増やすことにつながり
基礎代謝が上がる痩せやすい身体を作れるため
効率よく痩せることが期待できます。

三つ目は、精神的な安定。
たんぱく質には、セロトニンやメラトニンなどの
脳内分泌液の循環を補助する働きがあります。
スムーズに補助することで、
気持ちも落ち着いたり睡眠の質も向上に繋がるそうです。

【プロテイン】の摂取方法

効果的に【プロテイン】を取るにはタイミングも大切です。

やはり一番は、トレーニングや運動後です。
トレーニングや運動後は身体が回復させようとしています。
その時に【プロテイン】を摂取すれば効率よくたんぱく質を使ってくれます。

次に催眠前です。
睡眠中は体が成長しやすいので
その前に体の元となるとたんぱく質を摂取し
効率よく筋肉を成長させることができます。

私も【プロテイン】は
「ジムで筋トレをしている人の飲み物」
「ムキムキの筋肉をつけたい人のもの」
というイメージでしたが
実際に飲んでみて、ダイエットだけではなく
肌や髪質の改善も感じています。

【プロテイン】がサポート役になってくれているので
是非、ご興味がある方はドラッグストアでも
簡単に試すことができますよ!

計算中

関連するキーワード