フルタイムワーママand小学生男子2人の子育て中 私の心の癒し方

2021/05/13
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

私はシングルマザーで
フルタイム勤務で働きながら
小学生男子2人の子育てや家事など
毎日、目の回るような忙しさです。

そんな私が、明日も頑張るためにやっている
疲れた時の心の癒し方をご紹介します。

自分のメンテナンスをする

一つ目は自分のメンテナンスをすることです。

整体に通って身体の調子を整えたり
ネイルやヘアサロンにいって身だしなみを整え
テンションを上げたりします。

身体を整えたり
身だしなみを整えて
日頃の自分を労る時間が癒しになっています。

気の許せる人とのおしゃべりの時間

二つ目は、気の許せる人とのおしゃべりの時間です。

昔からの仲のいい友達
息子たちのおかげで仲良くなったママ友
会社の可愛がってくれる先輩や同期

今はコロナで
なかなか会ってゆっくり話すことはできませんが
LINEや電話、zoomなどで
相談に乗ってもらったり話をする時間も大切にしています。

子どもたちのアルバムやビデオを観る

そして、最後に一番の癒しは
子どもたちのアルバムやビデオを観ることです。

産まれたばかりの小さくて
腕にすっぽり収まっている姿。

やっと歩けるようになり
数本の前歯を出して笑う顔。

イヤイヤ期で地面に寝そべり
怒りながら大号泣しているところ。

そんな過去の子どもたちの様子を観ると
大変だった頃の必死だった自分のことも思い出します。
その頃の自分がいるから
今があるんだと思え
今の自分も頑張ろうと心から思えます。

まとめ

ママの皆さん
家事に子育てに仕事にと
日々、お疲れさまです。

そんな一所懸命動いている子育てママ
是非、ご自身にピッタリの癒しで
自分を労ってあげてください。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中