なりたい自分になる私のノート活用方法

2021/11/06
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

お気に入りのノートを上手に使って
仕事や生活など、人生がもっと豊かになるようにふる
ノート活用するための私のアイデアをご紹介します。

夢を実現する【wishノート】

一つ目は、自分の持つwish=願いを書くノートです。
「夢リスト」「やりたいことリスト」など
と呼ばれることもあります。


絶対に実現させたい目標
前からやってみたかったこと。
欲しいもの。
何でも書き出していってください。

例えば私が書いていることは
・ダイエットに成功して5キロ痩せる。
・今より広くて住みやすい新しい家が見つかる。
・しっくりくる2022年のスケジュール帳に出会う。
などです。

書くときに気をつけることは3つです。
実現できるかわからないことも恥ずかしがらない。
どんな小さなことでも書く。
数字や具体的な内容も考えてみる。

wishノートは
漠然としたイメージを具体的な言葉にして
自分の本当の望みを再確認します。
また、文字にした夢や目標を何度も見返すことで
その実現に近づくことができやすなります。

モチベーションを保つための【名言ノート】

もう一つは名言ノートです。
本や雑誌を読んだり
テレビや映画などで
素敵だなと思う名言に出合います。

そんな
心に残る文章やハッと何かに気づかされる
名言書いています。

ちょっと落ち込んだ時
何かがんばりたい時
夜寝る前など
定期的にこのノートを見て名言に触れることで
ポジティブな気持ちになれます。

いかがでしたか?
どちらかのノートを作ってみたいと思ったら
早速やってみてください。

2つともこのノートを見るだけで
なりたい自分に近づくことができます。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中

関連するキーワード