【在宅勤務】【リモートワーク】小さなことでダラダラ解消

2021/05/03
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

すっかり新しい生活様式となった
『在宅勤務』や『リモートワーク』

ギリギリまで寝ていられたり
通勤電車の苦痛がない分
オンとオフがつきにくかったりダラダラしてしまう
という方も多いのではないでしょうか?

一年以上、リモートワークしている私の
スイッチの入れ方をご紹介します。

お部屋編

朝起きて、仕事を開始するまでにやっていることは3つです。

①窓をすべて開ける。
②ベットメイキングをする。
③デスク回り(見える部分)をきれいにする。

二度寝してしまったり
ゴロゴロしてしたり自分に甘えにくい
仕事に集中するための環境を整えることが一番です。

身だしなみ編

誰にも会わないしとパジャマやだらける洋服でいると
気持ちもすっきりしないので
身だしなみを心がけていることも3つだけです。

①顔を洗って、スキンケアや日焼け止めを塗る。
②ベースメイクや簡単なポイントメイクをする。
③パジャマから着替える。

誰かのためではなく
仕事をする自分のために身だしなみも整えるようにしています。

その他

お部屋や身だしなみ以外に気を付けているのも3つだけです。

①朝起きて一番は白湯を飲んで体をリセットする。
②朝ごはんをしっかり食べる。
③時間に余裕があればウォーキングをする。

どれも簡単で当たり前のことですが
朝、体に起きるよ!というスイッチを入れることができることです。

在宅勤務やリモートワークのための体制を整えるには
自分なりのルーティンを作り実践する努力が必要です。

ルーティンは毎日、続けることができるもにすることが大切です。
是非、ご自身にぴったりなルーティンを見つけて
ダラダラ解消をしてみてくださいね。

●記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中