貯金に成功している人のモチベーションを保つ方法

2022/09/20
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

お金に関してなにかと不安な昨今
貯金を頑張っていても
挫折してしまったり、長続きしない。というお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

1,000万円貯金に成功した私がどうやってモチベーションを保っているのかご紹介します。

小さな目標を達成したらご褒美を

「100万円貯金するぞ!」と高い貯金目標を立てても
長い時間かけて頑張り続けるのは疲れてしまいます。

大きな目標はそのままに
まずはそれまでに小さな貯金目標も立て
それを達成した時のご褒美を用意しましょう。

例えば
5万円貯まったら〇〇を買う!
10万円貯まったら〇〇へ行く!
のような100万円という長い道のりの途中にもご褒美を用意するイメージです。

注意は、ご褒美が貯金の妨げにならないように
高価すぎるものはNGです。

誰かに貯金状況を共有する

一人で貯めるよりも、誰かに共有すると
途中で挫折しにくくなる効果もあります。

家族に、貯金している通帳の残高を見せたり
SNSで貯金進捗を共有してもいいかも知れません。

お金が貯まるのを誰かと共有することで、より楽しめることができます。

もやは貯金が趣味

最後に私の一番の貯金へのモチベーションは
貯金額が増えていくのを楽しむことです。

貯金残高が増えていくと楽しいですして
エクセルなどでグラフを作り貯金の成果が一目で分かると
「こんなに貯まってる!嬉しい!」と感じることで続けることができました。

今は、銀行口座の通帳を見るのが楽しみで
「貯金は趣味です。」と言えるほどになりました。

目標まで貯金と向き合うモチベーションがわかない。
そんな方は、ご自身にピッタリのモチベーションを保つ方法を探してみて下さい。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中