ゲーム感覚で楽しみながら節約「つもり貯金」

2022/12/01
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

なかなかお金が貯められないと悩んでいる方も少なくないのではないしょうか。
頑張りすぎるとしんどくなったり苦しくなってしまいます。

今回は楽しみながらできる「つもり貯金をご紹介します。

「つもり貯金」とは

「つもり貯金」とは思いがけずお得になった時やお金を使うのを我慢できた時に
その金額を払った「つもり」で貯めていく方法です。

例えば、いつもは会社近くでランチを食べに行き大体1000円かかっているとします。
少し早起きして自分でお弁当を作ってみたら、材料費300円だったとしたら
節約できた差額の700円を貯めるのが「つもり貯金」です。

どんな「つもり貯金」があるのか

他にも
コーヒーショップでコーヒーではなく、自分でタンブラーに入れたものにした!
洋服を欲しくなったけど持ってる洋服で代用した!
バスを使わずに歩いたり自転車で移動した!
など、他にも日常生活にもたくさんあるはずです。

「つもり貯金」の専用の貯金箱や空き瓶に入れて、増えていくのものを楽しいです。
頑張った分だけ実感できるので、ゲーム感覚で節約することができます。



⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中