とっても簡単!マネするだけでOKな節約術3選

2023/02/22
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

物価高騰に
光熱費の値上がり
家計に辛いことが立て続けにありますよね。

「節約したい」
「出費を抑えたい」
と思っても、何から始めれば良いのか悩んでしまいますよね。

今回は1000万円貯金した私が教えるマネするだけでOKな節約方法をご紹介します。

買い物リストを作る

例えば、
スーパーに買い物にきたけど家に食材がわからずダブってしまった。
家にまだ、ストックがあるのに日用品を買ってしまった。
そんな経験はありませんか?

日用品はなくなりそうになったらメモ
食費は買い物にいく前に必要なものメモをして
買い物リストを作っています。
そして買い物に行く時は、必ずリストを持っていくようにしています。

買い物リストはスマホのメモ機能やノートにメモなど
自分に合った方法で作りましょう。

ポイントを活用する

キャッシュレス決済で還元されたポイント
ECサイトで買い物して付与されたポイント
クレジットカードを使ってついたポイント

このポイントを無料でもらったものだから。と考えていませんか?
ポイントもお金と同じように扱うと
家計の節約に役立てることができます。

例えば、ウエルシアというドラックストアでは
毎月20日にTポイントを200ポイント以上利用すると1.5倍分のお買い物をすることができます。
日用品や食料品を実質33%引きでお買い物ができます。
他にも、自分の服飾品は楽天で貯まったポイントを活用するなど
自分に合ったポイントの使い方をしましょう。

平日の献立を作る

平日の献立をあらかじめ決めておき
ゆっくりできる週末に作り置きや料理の準備をしておく。

そんな小さな工夫で外食せずに自炊に誘導することができます。

他にもミールキットを使うなど
色々試してみることで、どうすれば自炊に誘導されるのか見つけて
試してみてください!

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中