我慢しすぎは良くない!やっちゃ駄目な節約3選

2023/02/23
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

節約は大切ですが、頑張りすぎるのは逆効果です。
ストレス解消のために不必要な浪費に走ってしまうこともあります。
必要なのは、少しの努力で続けることができる疲れない節約です。

今回は、そんな疲れない節約法を見つけるために
私が考えるやちゃ駄目な節約3つをご紹介します。

体に悪い節約

光熱費を抑えるために冷暖房を我慢しすぎる。
食べ物は安い食品やジャンクフードにばかり頼る。

光熱費や物価の高騰はありますが
そんな節約は体に良くありません。
また、そのような節約を続けていると
健康を害してしまい将来の医療費増に繋がる可能性もあります。

楽しみを削りすぎる節約

不要な飲み会にいく必要はないと思いますが
大切な友達の誘いを全て断る。
賭け事など無駄な趣味は削った方がいいが
自分や家族のモチベーションを保つための趣味を我慢させ続ける。

そんな楽しみを削りすぎる節約は
周りからの信用を失ったり家族が節約に非協力的に
なってしまう可能性があります。

自分や家族にとって大切な楽しみは削らないように気をつけましょう。

踊らされる節約

『5,000円以上で送料無料』
『今だけポイント10倍』
『2点購入で半額』
などの文言に踊らされて節約になると思って
不要なものを買ってしまった経験はありませんか?

魅力的な文言に踊らされず
本当に必要なものだけを
買うように注意しましょう。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円台でも貯金額1000万円を超えた経験から
FP資格を取得して貯金や節約のコツを発信中

計算中