「貯蓄スピードが落ちた!」そんな時、私が実践する効果がある貯金法3つ

2024/03/20
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

貯金や節約と聞くと
「我慢してすること」
「辛いもの」
という固定観念がありませんか?

しかし、自分に合った楽しめる方法をみつけ
達成感を味わうことができると
長く貯金を続けることができます。

今回は、「貯蓄スピードが落ちてきたな」と私が感じたときに
試す貯金を楽しく実践する3つの方法をご紹介します。

つもり貯金

「つもり貯金」は、食べたつもり、買ったつもりなどの「つもり」を、そのまま貯金していく方法です。

「カフェでコーヒーを飲んだつもり」で500円を貯金して自分でコーヒーを入れてタンブラーに入れて飲む。
「外食で焼肉を食べたつもり」で5000円を貯金して自宅で焼肉を焼いて家族で食べる。
金額は大きくありませんが「つもり貯金」を実践することでコツコツお金を貯めることができます。

また、普段の何気ない出費の多さに
「毎日こんなにお金を使っていたのか」と気づいて、節約意識を高めることができます。

100日間洋服を買わないチャレンジ

「洋服を買わないチャレンジ」とは、決めた期間、洋服を買わないチャレンジをすることです。
私の場合は1年など長い期間は辛くなってしまうので100日間にしています。

「洋服を買わないチャレンジ」は
部屋着、パジャマ、スポーツウェア、下着、靴下などを買うことはOKです。
ただ、洋服以外にもバッグ、靴、アクセサリーなどの小物も買うことはNGです。

メリットはお金の節約だけではなく
手持ちの服に向き合って、必要な服を見極めることができます。
また、服を買ったり選ぶ時間の節約になもなります。

歩いた分だけお金を貯める「歩数貯金」

「歩数貯金」とは、1日の目標歩数を決めて、達成したらその歩数の金額を貯金するという方法です。

1日1万歩を歩いたら1,000円、5,000歩だったら500円と歩数と金額のルールを決めて実践しましょう。
また、「歩数貯金」はお金を貯められるだけではなく
日頃の運動不足の解消やダイエットにも効果的です。

貯金や節約は楽しみながらやることが一番大切です。
今回、ご紹介したもの以外でも
自分が楽しめる方法をみつけてください!


⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中