FPママが教える!上手に貯金を増やす方法

2024/03/22
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家が年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

今回は基礎となる上手にお金を増やす方法を
わかりやすく3ステップでご紹介します。

【STEP1】現状を把握し目標額を決める

まず、1ヵ月間でいいので何にお金をいくら使ったかを確認します。
お金の確認というと家計簿を連想するとおもいますが
買い物をしたときのレシートやカードの利用明細、預金通帳などで確認するだけでもOKです。

支出額が確認できた後は、以下のように「消費」「浪費」「投資」の3つに分類してみます。

消費:食費や家賃、光熱費など必要なもの
浪費:嗜好品や衝動買いしてしまった洋服など公開するお金の使い方をしたもの
投資:書籍代や資格取得代など将来的に見返りがありそうな支出

分類してみると、削れそうな支出が確認できると思います。
大切なのは、現状把握は改善策を考えることだと認識することです。

また、認識できたら少し頑張れば達成しそうな
目標貯金額とその金額を貯金する期間を決めましょう。

ゴールがないマラソンを走るのは難しいように
具体的な目標を立てる。
そして、手が届く目標にすることで
貯金をする楽しさを自分で実感することが大切です。

【STEP2】支出を減らす

STEP1で現状の支出状況を把握して目標が決まったら
支出を減らすようにしてみます。

大きな効果を期待できるのが
毎月必ず発生する家賃や通信費などの「固定費」を減らす方法です。

他にも、コンビニでの無駄使いや行きたくない飲み会への参加費などがないか
減らせる支出を認識するようにしましょう。

【STEP3】収入を増やす

安いスーパーを探してハシゴをしたり
光熱費を下げる努力をしたりする
節約はとても大切なことです。
ただ、そのような節約だけでは疲れてしまいます。

収入を増やしてお金を得る方法を
給与以外で見つけることも
貯金のスピードを早めるためには重要です。

フリマサイトで不用品を出品してみる。
ポイ活、副業をはじめてみる。
など、遠回りでも確実な方法で収入を増やしましょう。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ

2人の息子がいるシングルマザー
手取り20万円代でも
貯金額1000万円を超えた実績とFP資格も取得した経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中