知っておくべき申請しないともらえないお金!

2021/05/01
  • 息子2人を育てるシンママ。1000万円貯金を目指し奮闘中です。もっと見る>>

貯蓄だった元浪費家ですが
年間100万円ためられるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

国や自治体には、色々な制度や助成金などがあります。
逆に言えば申請しないともらえないので
それらを利用や活用するには
どんなものがあるのかを知ることが一番大切です。

私自信、【お金】について勉強するまで
知らなかったものが沢山ありました。

今回はシーンにあわせた
申請しないと貰えないお金についてご紹介します。

病気やケガなど

誰しも経験がある
病気やケガなどに申請するべきものをまとめてみました。

・医療費控除…
対象は1年間に10万円を超える医療費を支払った人
所得税と住民税が軽減されます。
医療費控除を受けるためには確定申告が必要です。

・セルフメディケーション税制…
対象は1年間に1万2,000円以上セルフメディケーション税制対象商品を購入した人
こちらも所得税と住民税が軽減され確定申告が必要です。
※医療費控除と同時には申請できません。

・高額療養費…
対象は入院や手術で1カ月の医療費が高額になった人
自己負担限度額を超えた分の医療費があとから払い戻される制度。
事前に限度額適用認定証をもらっておいて、医療機関で提示すれば、
限度額以上の支払はしなくて済みます。

・休業給付…
対象は仕事や通勤が原因の怪我や病気で働けなくなった人
給与の80%が支給されます。

・傷病手当…
対象は業務外の病気やケガで会社を休んだ人
給与の約3分の2が支給されます。

出産や子育て

次は出産や子育てなどで申請するものをまとめました。

・子育て支援パスポート…
対象は子育て世帯全員
自治体との協賛店での割引、サービスなどを受けることができます。

・就学援助…
対象は経済的な理由で就学が困難な子どものいる保護者
学用品費、学校給食費、クラブ活動費など
就学に必要な品目に対して必要な援助が行われます。

・児童手当…
対象は中学卒業までの子育て世帯
毎月1人につき1.5万から1万円支給されます。

・児童扶養手当…
対象は離婚もしくは死亡したなどの条件を満たし児童を養育している養育者

住宅などマイホーム購入

一生に一度の買い物である住宅購入時に申請するものをまとめました。

・すまい給付金…
対象は床面積が50平米以上の住宅を取得した人で
収入が一定以下などの条件を満たす人
消費税の引き上げによる負担を軽減するための給付です。
※2014年4月から2021年12月まで実施

・住宅ローン減税…
対象は住宅ローンを利用して住宅を購入した人
住宅ローンの年末残高の1%の税金が10年間にわたって軽減される制度です。
※初年度には確定申告する必要

ここで紹介した以外にも、各自治体が独自で行っている補助金制度が多数あります。

環境が変わったり、新しいことを始めたりするときには、
使える制度がないかチェックしてみてください。

●この記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万円でも貯金額100万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中