メルカリなどフリマサイトでしっかり売れるコツ

2021/05/16
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

小学生2人の息子がいるシングルマザー
貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

今や知らない人のほうが少ない
『メルカリ』などのフリマサイト
購入だけではなく、出品している方も多いと思います。

その一方で、出品してもなかなか売れない!
と悩んでいる方もいるのでしょうか?

年間数万円、しっかり利益を出すことができている私が
しっかり売れるコツをご紹介します

●出品する時期や時間

一つ目のポイントは出品する時期や時間についてです。

まずは時期については
例えば、サンダルなど夏物は5月から6月の初夏に
コートなど冬物は10月の秋になど
検索されるだろうという時期を予想するようにして出品しています。

次に、時間については
金曜の夜や土日祝、また雨の日など
お家でネットに接続する人が多そうな時間帯を選びましょう。

時期も時間も
より多くの人が探しているだろうというタイミングに
出品することが大切です。

●出品方法

出品するときに一番大切なのは写真になります。
同じ商品でも写真が綺麗に映っており
枚数も多いほうが購入意欲が沸きいた記憶はありませんか?
3枚以上の画像に全体・ロゴ・詳細など
それぞれ、購入希望の人が見たいと思うような内容を載せるようしましょう。

次にタイトルは検索キーワードに入りそうな言葉を考える。
また、【新品】や【美品】など
詳細を見ていただけるような文言もつけることが大切です。

商品詳細にはブランド名やサイズ、カラーなど自分が購入するときに
知りたいともうことは必ず細かく記入します。
私はほかにも定価やどのように利用していたのか、出品理由なども記載しますし
クレームにならないようにネガティブな内容も細かく記載します。

価格の設定方法は、同商品もしくは類似商品を出品している
ほかの出品者をチェックして販売相場を必ず調べましょう。
すぐに売りたいのであれば1円でもう安くしたほうが
早く販売することができる可能性が上がります。

●その他のポイント

そんなところが大切?
と思われるかもしれませんが
是非、自己紹介やプロフィールをしっかり充実させてください。
きちんと記載されているだけでも
信用されるポイントが高くなります。

また、購入頂き発送するときも
綺麗に袋に入れる、お礼のメッセージを同封するなど
少しの心配りをするようにしています。
そうすることでよい評価をつけていただけ次の購入者につながります。

●まとめ

よく売れる人と売れない人の違いは本当にわずかな差だと思います。

その商品を見てくださる方
買って下さった方に
誠実な対応をするように心がけると
売れる可能性が高まりますよ。

●記事を書いたのは・・・ちぇそ
小学生2人の息子がいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツ
シンプルなお家にするための情報を発信中

計算中

関連するキーワード