1000万円貯金に成功した私が「買わないようにしているモノ」

2021/05/17
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

小学生2人の息子がいるシングルマザー
貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

貯金に成功した私が
意識して「買わないようにしているモノ」をご紹介します。

どれも金額は大きくないので
意外と気にせずにいる方も多いかもしれませんが
意識してみると
しっかり貯まるクセがつきますよ。

コンビニエンスストアや自動販売機の飲み物

喉が乾いたら、ついついコンビニや自動販売機で
ペットボトルなどの飲み物を買っていませんか?

私は長時間できるときはできるだけ
水筒などで自宅から飲み物をもって出かけるように気を付けています。

例えば、ペットボトル1本150円だったとしても
一ヶ月のうち20日買っていたら3,000円
一年間で36,000円になります。

どうしても飲み物を忘れてしまったときは
150円のものが100円以下で販売されていることもある
スーパーで購入することをお勧めします。

買う予定のなかったプチプラ洋服

出かけた先で”〇%オフ”や”今だけ半額”などの文字につられて
購入する予定がなかった洋服などを買ってしまうことありませんか?

そんな風に、買ってしまった洋服は
「同じような洋服が家にあった」
「買ってすぐに襟元がくたっとなったり、毛玉ができてしまった」
とせっかく購入したのに着る機会が少なく
結果的にコスパが良いとはいえません。

同じく数千円を使うのであれば
持っている洋服とコーディネートできそうなものを
しっかりと自宅で考えてから購入するようにしています。

思い付きのレジャーや外食

突然、思いったって行くレジャーや外食に行くと
準備をしていないので大切な貯金ややりくり費から出費してしまいます。
それが、お金が貯められない大きな要因になってしまいます。

レジャーは事前に計画することで
格安チケットの有無や安い交通経路について調べるなど
しっかりと計画を立ててるようにしています。

また、外食も2週間に1度と回数を決めることで
「次は焼肉にしよう!」
「新しくできたお店に行こう!」
など外食が家族の楽しいイベントになり
同じお金を払うという行為の満足度が増します。

まとめ

貯金を成功されるカギは
『1円でも有意義なお金の使い方をするように気を付けること。』
だと感じています。

今回は、私が「買わないようにしているモノ」をご紹介しました。

●記事を書いたのは・・・ちぇそ
小学生2人の息子がいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツ
シンプルなお家にするための情報を発信中

計算中