1000万円貯金&7キロダイエットに成功した、貯金とダイエットの共通点

2021/06/05
  • 息子2人を育てるシンママ。1000万円貯金を目指し奮闘中です。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

約5年前に貯金0円のシングルマザーになり
真剣にお金に向き合うようになり
1000万円貯金を達成しました。

また、リモートワークで体重が増えてしまい
今年になってから7キロのダイエットに成功しました。

1000万円貯金とダイエットに成功したときに
「貯金とダイエットは似ている!」と感じたので
成功する秘訣として共通点をご紹介します。

徹底的に把握する

一つ目は、『徹底的に把握する。』ことです。

「貯金」の場合、支出をしっかり把握することが大切です。
家計簿をつけるなどして
毎年、毎月、毎週のお金の流れを把握して
無駄使いや効率的な方法をみつけることが近道になります。

「ダイエット」の場合、自分が食べたもの
スポーツなどに取り組み消費したカロリーなど
把握することが有効といわれています。
また、毎日きちんと体重をはかり数字やグラフを見ることで
客観的に「ダイエット」に向き合うことができます。

他人と比べない

二つ目は、『他人と比べない。』ことです。

他人の収入や支出、貯金額
他人の体重や摂取カロリー、運動量・・・
気になって今いますよね。

でも、「貯金」も「ダイエット」も
他人とは家計も体系も違うので
全く同じにはできませんし
比べて妬んでもうまくはいきません。

適度に参考にして
自分にあったやり方を見つけることが大切になります。

無理をしすぎない。

最後に『無理をしすぎない。』ことです。

「貯金」のためにと
節約を頑張ることはいいことなのですが
出費をぎりぎりまでセーブして我慢しすぎると
いつかドカンと衝動買いをしてしまうかもしれません。
また、家族も疲れてしまいいいことはありません。
適度なご褒美などの自分と家族へのリフレッシュも大切です。

「ダイエット」でも同じように
極端なダイエットは、大幅なリバウンドの可能性もありますし
最悪、体調を壊してしまう可能性があります。

最後に

「貯金」も「ダイエット」
両方にいえることですが何よりも自分が楽しむこと
また、上手くいかないタイミングがきても続けることが大切です。

今回、ご紹介した共通点を参考に
「貯金」と「ダイエット」に是非、成功してください。

⚫︎記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信

計算中