『1円も無駄にしない精神』で1000万円貯金できました!

2021/06/10
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

浪費家だったころ、お金が大切だということはわかっていましたが
今考えると本当の意味では大切には出来ていませんでした。

決してお金を出し惜しみしているわけではありませんが
1円でも大切にしようと心がけています。

自分が価値があると感じるものやサービスにはお金を出しますが
『1円も無駄にしない精神』で
約5年で1000万円貯金を達成しました。

キャッシュレスを活用し出来るだけ現金は使わない

お金を支払うときは基本的に現金以外の方法を使うようにしています。

現金しか使えない。というお店以外は
QRコードのPayPayやクレジット、電子マネーのWAONなどの使用しています。

理由はキャッシュレスでは
ポイントのキャッシュバックがあることが多いからです。
キャッシュバックは購入金額の1%など決して大きな金額ではありませんが
現金では全くキャッシュバックはありませんし
コツコツ積み重ねて大きな金額になります。

また、現金を管理する手間が省けるので
WEB上で支払い明細を確認することができ管理が簡単になります。

「安い」という理由で購入しない

スーパーや洋服屋さんで
本日までセール!
表示価格から50%オフ!
思わず財布の紐が緩みそうな言葉ですよね。

その魅力的な言葉につられて
特に必要もなく、買う予定が無いものまで
買ってしまった経験ありませんか?

たとえ、その購入したものが100円だったとしても
不要なものだった場合はそれは無駄使いになります。

例えば、スーパーに買い物へ行くとくは
購入リストを作ってから行く。
洋服を買いに行くときは
手持ちのワードロープを確認してから行く。
など工夫することで
買おう!欲しい!と思っていた物だけを購入することができ
無駄使いが減ります。

ご褒美はポイ活やフリマサイトなど副業から

自分にご褒美として
美味しいお取り寄せスイーツを買いたい。
少し高いピアスを買いたい。

そんなとき、私はポイ活やフリマサイトなどの
収入で買うことにしています。

ポイントサイトやアンケートサイトでコツコツ貯めたポイント
不用品出品したフリマサイトの利益など
給与以外の副業で購入することで
家計への影響も少なくなるので罪悪感も減ります。

スキマ時間で少しずつ貯めて自分へのご褒美に使ことで
生活をほんの少し豊かにすることもできます。

『1円も無駄にしない精神』というと
すごい節約をしないといけないように思いますよね。

私の場合、無意識の無駄遣いがないか見直す。
という意味でお伝えさせて頂きました。

無意識の無駄使いが
1回の出費は小さなものでも
1カ月、1年となると、大きなものになります。

無駄に気づけば改善できるので、ぜひ皆さんも
『1円も無駄にしない精神』を試してみてください。


●記事を書いたのは・・・ちぇそ
2人の子どもがいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツを発信中

計算中