1000万円貯金した私がやっている副業、やっていない副業

2021/08/26
  • FP資格取得のシングルマザー。9歳・7歳の息子がいても1000万円貯金達成しました。もっと見る>>

小学生2人の息子がいるシングルマザー
貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった、
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

私の仕事はフルタイムの営業事務で収入は手取りで約20万円ほどです。
そのほか、ボーナスや児童手当などの収入はありますが
どんなに節約をしても
それだけでは、貯金のスピードはなかなかあがりませんでした。

そこでプラスになるように
色々な副収入になりそうな副業を試しました。

約5年で1000万円貯金した私が
実際にやっている副業とやっていない副業をご紹介します。

やっている副業

一つ目は、自宅にある不用品をフリマサイトやオークションで出品です。
子どものサイズアウトした洋服や独身時代に購入したブランドものなど
不用品を複数のフリマサイトやオークションサイトを活用して販売しています。
家にある不用品をゴミではなくお金になり、おうちもスッキリします。
1ヶ月平均1万円ほどの収入になります。

二つ目は、SNSで知ったポイ活です。
スマホ1つで簡単に始めることができ初心者に一番お勧めです。
広告利用・アプリDL・ゲーム・アンケートなど様々など
ポイントを貯めて換金しています。
コツは1つのサイトではなく複数のサイトを利用することです。
こちらも1ヶ月平均1万円ほどの収入になっています。

三つ目は、スキルを活かした講師や執筆活動です。
私はベビーマッサージや子育て、またFPプランナーなど
人に教えることができる資格を持っているので
ベビーマッサージ教室を開いたり
知識をご紹介する執筆活動などをしています。
収入は不定期ですが多い月で約5千円ほどの収入です。

やっていない副業

副業と調べると出てくるもので
私がやったことはありませんが気になる副業をご紹介します。

一つ目は、コロナ渦で人気副業となったデリバリーフードなどの配達員です。
1件〇円というものや、〇時間〇円と形態も色々あり
本業のスキマ時間でやってらっしゃる方も多いようです。
私が持っている自転車が子どもを乗せるタイプなので
自転車を買いかえたらやってみたいな。と思っています。

二つ目は、シール貼りや封入作業などの内職です。
自宅でできる仕事として昔からありますよね。
今の家があまり広くなく、保管することが難しいのではと思い
調べたもののやったことはありません。

最後にネットショップを開設することです。
友人で実際にファッションや雑貨・アクセサリーなどが好きで
ネット通販をしている子がいます。
今は自分のブランドを作り、簡単に通販をスタートできるそうなので気になっています。

働き方改革の推進により副業を認める会社が増えてきました。

是非、空いた時間に無理なく稼げて
ご自身にピッタリの副業をみつけて
貯金スピードをアップさせてくださいね。



●記事を書いたのは・・・ちぇそ
小学生2人の息子がいるシングルマザー
手取り20万でも貯金額1000万円を超えた経験から
貯金や節約のコツ
シンプルなお家にするための情報を発信中

計算中