【アラフォー主婦が8kg減】おうちでゲームダイエットに向いているのはこんな人!

2021/02/17
  • 整理収納アドバイザー。8歳と5歳の2児の母。無理なく続けられるゆるくてラクな収納をお届けします。もっと見る>>

整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの東好美です。小さな平屋に家族4人(夫・小2息子・年中娘)とわんこで暮らしています。

任天堂switchのゲームを使ったダイエットにチャレンジして5ヶ月で8kgの減量に成功!今も楽しく継続している私の経験から、ゲームダイエットに向いている人について解説します。

どんなゲームを使っているの?

使用しているゲームは2本。昨年秋からリングフィットアドベンチャーでゲームダイエットをはじめ、年末からフィットボクシング2も取り入れました。

リングフィットアドベンチャーで筋トレを行い基礎代謝を上げ痩せやすい体質に近づけ、フィットボクシング2による有酸素運動で消費カロリーを増やすイメージで取り組んでいます。

気になる成果は体重約8kg減、体脂肪率約10%減!体脂肪が減り、適度に筋肉がついたことでシルエットが引き締まりました。10代の頃から下半身太りがコンプレックスでしたが、今が一番太ももがスッキリしています。

向いているのは続けられる人

向いているのは時間に余裕がある人

まずは何より、継続できる人です。1kgの脂肪を燃焼するには約7200kcal消費しなければいけません。短期間で効果を上げることを重要視せず、長期的に取り組むことができる人が向いているでしょう。ただし、三日坊主になってしまっても何度でも再開すれば、誰でも継続していることになります。ぜひ一緒に続けましょう!

次に大切なのは、時間にゆとりがあることです。着替えや準備、あと片付けを含めると短くても30分程度は必要です。私の場合、プレイ時間10分から始め、現在ではリングフィットアドベンチャーは30分、フィットボクシングは1時間程度プレイしています。運動がすっかり習慣になったので、1日のスケジュールにメリハリをつけて運動の時間を優先して確保するようになりました。

時間にゆとりがあればベストですが、1日10分でもリフレッシュできるので、ハードルを上げすぎず可能な範囲でチャレンジしてみましょう!最初は誰でも汗だくになって筋肉痛になります。一緒に頑張りましょう。

向いているのは食事も意識できる人

最後に忘れてはいけなのは、食事です。ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーの収支が重要なので、たくさん運動したから今日は食べちゃおう!を繰り返していてはせっかくの努力が水の泡なんてことにも。息抜きもしながら、健康的な食事を心がけることもやっぱり必要です。

タンパク質や食物繊維を意識して取るなど、出来る範囲で食事も気を付けてみましょう。

ゲームダイエットは運動苦手さんにこそおすすめ!

今では運動が暮らしの一部になりましたが、これまでは運動が大の苦手でした。それでも、ゲームダイエットが続いているのは、【運動なのに楽しかった】からです。特にリングフィットアドベンチャーはゲーム要素が強く、キャラクターが応援してくれることで勇気づけられ、もうひとステージやろうかなと思うことが何度もありました。YouTubeのトレーニング動画で挫折してしまった人も応援してもらえれば続けられるかもしれませんよ!

天候にも左右されず自宅で気軽に始められるゲームダイエット。のんびり自分のペースではじめてみませんか。

この記事を書いたのは・・・東好美
小さな平屋暮らしの整理収納アドバイザー。おうちが小さくても、子どもがいても出来る! ゆるくてラクな収納や、暮らしを楽しむアイデアについてお届けしています。

計算中