時短家事コーディネーターがヘビロテ中♡家事が楽になる100均の食器はコレ!

2021/12/29
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
家事時間を短く、そして家時間を楽しく♪を叶えるために♪
4人子育て中の母として、時短家事コーディネーターとして日々奮闘中のワーママです。

やっと冬休み~。
でも、子供たちの昼食作りもスタートしました。
年末年始といえども、ご飯作りは休めないのが現実・・・。

そんな毎日のご飯作りにかかせないのが、食器!

あまり数を増やしたくない、子供に使いやすいモノを選びたい。
そんな目で選んだ、我が家でヘビロテ中の「100均の食器」を紹介します。

軽い、食洗器OK、水切りもできる優れもの

朝食は、パン派の我が家。
毎日、食パンを焼きますが、一人一人にお皿を出すと洗い物が増⤴
出勤前に洗い物は増やしたくないので、子供4人分のパンは、大皿2つに載せています。

子供たちだけで扱うものなので、なるべく陶器は避けたいと思っていました。
そんな時見つけたのが、ダイソーの「水切れの良いプラ食器」です。

プラ製だけれど、食洗器OK、もちろんレンジもOK♪
そして、裏側に水切りも付いている優れもの。
(食洗機で洗うと、どうしても裏のくぼみに水が残るのが気になりますよね)

厚みもなく、収納スペースを圧迫しないのもgoodです♪

そして、軽いので子供たちにも使いやすく、お手伝いも参加しやすいのがポイントです。
シンプルなデザインなので、お菓子を入れたり、ワンプレートとしても使えます!

子供の昼食作りにはコレがかかせない

次に紹介するのは、ダイソーの「バーベキューディッシュ」です。

名前の通り、バーベキューの時に使うお皿なのですが、
我が家では子供の昼食用にお子様プレートとして使っています。

・仕切りがあることで、おかずが混ざりにくい。
・深さがあるのでこぼれにくい。
・子供にも軽くて、持ちやすい
・スタッキングできる
・食洗機で洗える

とお気に入りポイントはたくさんあります♡

実際に、外でバーベキューをする時も活躍中。
夏休みや冬休みの昼食作りにもおススメです。

朝食からスイーツまで♡これがかかせない

最後に紹介するのは、ガラスの小鉢

これは、何年も使っていますが、本当に使いやすい!

我が家の使い方としては、こんな感じです。
・小鉢として
・朝食の野菜ボウルとして
・調味料や卵を混ぜる用に
・アイスやゼリー入れといったスイーツ用に
・そうめんなどのつゆ入れに

透明なガラスなので、何にでも使える!
耐熱ガラスなので割れにくい。
そして、スタッキングができるところがお気に入りです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
我が家でヘビロテ中の、100均食器の紹介でした。

一つで色々な用途に使えるものを選ぶことで、収納スペースを圧迫しない。
そして、子供たちにも使いやすい食器を選ぶことで、家事シェア率アップにも。

ぜひ、みなさんに合った食器を100均で探してみてくださいね。



■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中