【超★時短調理】ご飯を炊くついでにおかずも作れる!朝も夕方も時短するなら炊飯器♪

2023/06/02
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
一男三女の母のワーママ。会社員の傍ら、時短家事コーディネーターとして活動中。

時短調理器具といえば、電気圧力鍋や自動調理鍋。
材料を入れてボタンを押すだけで調理をしてくれる、とっても便利な器具ですよね。

ですが、今回紹介する時短調理器具は、「炊飯器」
一家に一台、当たり前に存在している家電ですが、
お米と水を入れてスイッチを入れるだけで、ご飯が炊けるって、実はかなりの時短家電なんです。

さらに、あの硬いお米をふっくら柔らかくしてくれるパワーもあり。
その力をご飯だけに使うなんてもったいない!

今回は、スイッチをいれるだけで、ご飯とおかずが同時に作れる炊飯器調理を紹介します。

根菜類も短時間で柔らかくなる!

ご飯を炊くときに出る水蒸気。
この水蒸気が食材を短時間で柔らかくしてくれます。

例えば、レンジやコンロでは火を通すのに時間が掛かる根菜類も、炊飯器に入れて調理すると、ご飯の炊きあがりと同時にふっくら柔らかになります。


我が家は、炊飯器調理には、炊飯器専用の蒸し器を使っていますが、
専用の蒸し器が無くても、炊飯器調理は可能。

写真は、かぼちゃとさつまいもです。
炊飯器から取り出して、きゅうりやハム、マヨネーズを混ぜてサラダにしたり
つぶしてコロッケのタネにしたり、グラタンの具材にも使えます♪

炊飯器料理に必要なものは100均で♪

<準備するもの>
・蒸し器(100均で販売されているモノでもOK)※炊飯器の直径より小さいもの
・クッキングシート

<作り方>
①普段通りにお米と水をセット
②調理したい食材をクッキングシートで包む
③②を蒸し器の上に載せる
④炊飯器のスイッチを入れる
\完成/

朝食やお弁当のおかず作りにも♪

<炊飯器料理におススメな食材>
・鶏のささみ
・じゃがいも
・サツマイモ
・かぼちゃ
・キャベツ
・白菜
・たまご
などなど

我が家でよく作る食材の組み合わせは
・キャベツ+ウィンナー+コンソメ
・ほうれん草+ベーコン+バター
・白菜+豚肉
です。
※緑野菜は、あまりきれいな色を保てないので、お気を付けください。

忙しい朝でも、ご飯と一緒に炊飯器に入れるだけで、一品完成。
鍋やフライパンも使わないので、洗い物も減らせます。
(電気代の節約にも!)

また、クッキングシートの代わりに
ココット皿とお弁当カップを使えば、お弁当のおかずにも♪

忙しい時間の食事作りにおススメです。

■この記事を書いたのは
サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中