簡単!すっきり!散らからない!ごみの分別を楽にする3つの方法

2021/03/05
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

ご機嫌に暮らしたい♪4人子育て中のワーママ
サンキュSTYLEライターのしばたまゆです。

我が家は子供4人の6人家族。
子供の成長と共に、ゴミの量も増えてきています。
特に、ペットボトル!

最近は、資源ごみの分別が細かくて大変ですよね。
資源ごみの数だけゴミ箱も必要だったり。。。。

家族にもお手伝いがしやすく
散らからない
我が家のごみの分別方法を紹介します。

古紙を捨てる場所は○○がベスト

毎日、仕事から帰るとポストにはチラシやダイレクトメールが。

部屋の中に持ち込んでしまうと、後で見よう、後で片付けようとなってしまい、散らかりの原因に。

玄関で見て、いらないと判断したものは、すぐに捨てたい!

そのために、我が家の古紙置場は「玄関」です。
下駄箱の中に、新聞ストッカーを2つ置いています。

玄関から部屋に入るまでに、「必要なもの」と「いらないもの」の区別をするので、
部屋に持ち込まずに分別が完了します。

そして、近くに「はさみ」「ひも」を置いておくと、いっぱいになった時にすぐに捨てる準備ができて便利です。

段ボールは便利グッズでストレス減

お仕事をしていると、つい頼ってしまうネット通販。
便利だけれど、どうしても段ボールがたまりがち。

そんな時に便利なのが、この段ボールストッカー。
一枚でも倒れずに保管ができ、移動も可能です。

以前は、サイズの違う段ボールをまとめる、縛る作業に時間がかかっていたのですが、このストッカーを使うようになってから、常に段ボールがまとまった状態になり、紐が縛りやすくなりました。

ペットボトル用のゴミ箱は○○の下に

我が家で一番多い資源ごみは、「ペットボトル」。
ペットボトルは、
・蓋
・ラベル
・本体
と3つに分別して、さらに中を洗わないといけないので、結構手間がかかりますよね。

洗った後、少し乾かしたらすぐに捨てられるように、我が家のペットボトル用ゴミ箱は、シンクの下!

すぐに捨てられる場所にゴミ箱を置くことで、
キッチンが散らからない。

そして、低い位置にあるので、
子供たちにも捨てられる。

とメリットがたくさん!
家事の時短にもなっています。

さらにシンク下には、
・「スチール缶」
・「瓶」
・「アルミ缶」
ゴミ箱も置いています。

洗ってから捨てる資源ごみは、シンクの近くがおススメです。

家族も分別がしやすい環境に

いかがでしたでしょうか。
ママが一人で頑張らないごみの分別。
散らかり防止のためには、動線上にゴミ箱を設置することが一番!

ぜひ、お試しください。

■この記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中