キッチンの作業がはかどる!おすすめ【100均グッズ】

2020/12/26
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
会社員兼、時短家事コーディネーター。
一男三女のワーママです。

年末が近づき、お家で過ごす機会がぐっと増える時期。料理をしたり、洗い物をしたり、、、
キッチンでの家事の時間が増えますよね。

そんなキッチンでの作業をスムーズにしてくれる100均グッズを紹介します。

ワイヤーネットを使った水筒の水切りコーナー

100均に行くと、いろいろなサイズのワイヤーネットが売っていますよね。
我が家は、このワイヤーネットを使って「水筒の水切りコーナー」を作っています。

毎日、子供たちが使う水筒。

4人分となると、乾かしたり、収納したりするのにかなりスペースを取るのが悩みでした。

水切りスタンドって、どうしても「置くタイプ」が多く、作業スペースが狭くなったりしがち。

どうにかしたい!と思って作ったのがワイヤーネットの水切りコーナー。


材料は、ワイヤーネットの他に、
●マグネットフック
●水切りラック用ペットボトルホルダー(セリア)
↑我が家は、ニトリの「ステンレスグラススタンド」を2つ使用しています。
(※418円ですが一つで3つ掛けられます)

壁面に作ったことで、作業スペースが広くなり、すっきり!シンクの上なので、水が垂れても大丈夫。

土日のお休み等、使わない日もここにかけておけば、収納も兼ねてくれます。

マグネット付きバスケットをゴミ箱に

100均で200~300円くらいで売られている「マグネット付きバスケット」。
これが、生ごみ入れに便利!

キッチンの壁に貼り付け、ポリ袋を入れれば、移動が可能な「生ごみ入れ」が完成です。

高さや場所も、自分の作業に合わせて移動ができるので、調理の際のゴミ捨て作業がスムーズです。(使わないときは、隅に置いておけるところもgood)

我が家は、水分の漏れ防止のために、バスケットの下に新聞紙を敷いています。

キッチンペーパー用のカバーに○○を入れる

休日に、作り置きをする我が家。
大量の野菜を切っておき、ポリ袋で保存することも。

100均には、ポリ袋ストッカーなどいろいろな種類が売っていますよね。
我が家も色々と試しましたが、今は「キャンドゥ」のキッチンペーパーカバーを使って吊るす収納にしています。
(写真右側がポリ袋です)

吊るす収納の良いところは、ワンアクションで取れるところ!
料理をしているとき、動作1つでティッシュのようにポリ袋が取り出せるところが気に入っています。


キッチンの収納スペースを増やして、作業スペースを広く使える100均グッズの紹介でした。
ママの家事が楽になりますように!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターしばたまゆ

1975年生まれ。1男3女の母であり、時短家事コーディネーター。ごきげんに暮らしたいをモットーに暮らすワーママ。
現在は会社員として働きながら、 時短家事コーディネーターとしても活動中。

計算中