キッチンの洗い物ストレスを減らすおすすめ便利グッズ3選

2021/01/08
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの\しばた まゆ/です。
一男三女の4人子育て中のワーママです。

家事の中で、私が一番嫌いなのはキッチンの洗い物。
家族が多いこともあり、どうしても時間がかかります。
さらに、調理をした後のフライパンや鍋などもあると、げんなり。。。

今回は、我が家で使って良かった「調理器具」の洗い物ストレスを減らしてくれるグッズを紹介します。

便利な使い捨てシートに頼る

調理をするときに、必ず使うのがまな板ですよね。

かぼちゃ、ナス、人参など、まな板に色が付きやすい野菜を切るときや、とんかつ等の揚げ物を切るとき、濡れた野菜を切るときなども、このシートを敷いて切ることで、まな板が汚れずとても便利です。

別の食材を切るときは、このシートを外せばOK。
まな板を何回も洗う必要がなく、家事時間の短縮にも繋がっています。

お肉や魚といった生ものを切る時にも活躍しています。

フライパン用調理シートで朝の洗い物を楽に

フライパンを洗う家事を減らしたいときは、この「フライパン調理シート」がおススメです。
朝の忙しいときなど、このシートを使うことでフライパンが汚れず、洗い物を減らせるので助かっています。

また、フライパンを続けて使いたい時って、たまにありますよね。

そんな時は、1回調理したら洗わないといけないのですが、このシートを使うことで、洗わずに次の調理にとりかかれるところもお気に入りです。

さらに、フライパンって調理後すぐ洗わないと、汚れが取れにくいときがありますよね。
我が家も、子供に手を取られると、すぐにフライパンが洗えないことがよくあり、あとで洗うのに苦労することがありました。

でも、この調理シートを使うようになってから、汚れが残らず、洗い物ストレスから解放。
焦げ付きやすい料理にもおすすめです。

「まな板用シート」と「フライパン用調理シート」は、100均でも購入できるので、ぜひ使用してみてくださいね。

まな板が不要なキッチンはさみ

少しだけ食材を切りたい時は、まな板を洗うのが面倒。。。なんてこともよくあります。

そんな時は、お鍋の上でキッチンバサミを使って食材をチョキチョキ。

・ネギ、キノコ、うすあげを鍋の上で切ってお味噌汁に
・小松菜とキノコとベーコンをフライパンの上で切って炒め物に
・レタスやキャベツを入れたサラダボウルの上で、ハムをチョキチョキ切ってサラダに

キッチンはさみは、分解できるので洗いやすいところもgood。
食洗機でも洗えるタイプもあるので、そちらもおススメです。

自宅に居ることが多い今年の冬。
どうしても洗い物が増えがちですよね。
なるべく洗い物を減らして家事の負担を減らしていきましょう。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターしばたまゆ

1975年生まれ。1男3女の母であり、時短家事コーディネーター。ごきげんに暮らしたいをモットーに暮らすワーママ。
現在は会社員として働きながら、 時短家事コーディネーターとしても活動中。

計算中