【キッチンの収納スペースが足りない】予算2000円!6人家族の我が家の解決方法♡

2021/07/02
  • \ごきげんに暮らしたい♪/がモットーの時短家事コーディネーター。4人子育て中のワーママ。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
4人子育て中の時短家事コーディネーター
フルタイム会社員のワーママです♡
モットーは、「毎日ご機嫌に暮らしたい♪」


今の家に引越して、13年。
当時に比べると、二人暮らしから子供4人の6人家族へ変化。
収納も手狭になりつつあります。

特にキッチン!
家族が多い分、何かとモノは増加中。

収納家具を増やせば良いのですが、将来的にはまた主人と二人暮らし。
このまま、家具を増やさず、工夫して収納スペースを作っていけたらと思っています。

キッチンの収納スペースを増やす際、取り入れるモノの条件としては、

・不要になった時に処分しやすいもの
・値段が高くないモノ
・解体がしやすいもの

 今回は、そんな我が家で、キッチンの収納スペースを増やすために取り入れたものを紹介していきます。

突っ張り棒で、収納場所をもう1段作る

我が家には食器棚がありません。

キッチンで使うものは、システムキッチンの引き出しや吊戸棚の中。
なるべくその中で納まるようにしたいと思い、モノが増えてきたなと思ったら断捨離。

それでも、入らないときは、突っ張り棒を使って一部段を増やしています。

100円ショップで購入したものなので、あまり重いものは載せられませんが、現在は、年に数回使用する子供のランチバッグと、お弁当作りセット(ピック、型抜き等)、ラップ等を収納するスペースになっています。

壁面に収納を増やすならコレ

100円ショップで様々なサイズが販売されているワイヤーネット。

これも我が家のキッチンでは活躍中。
水筒の水切りコーナーとして利用しています。

家族が多いと、何でも人数分。
水筒4人分は、かなり場所を取るので、壁面が利用出来てとても助かっています。

ここなら作業の邪魔にならず、キッチンも広く使えます。

使っているのは、
・100均のワイヤーネット
・マグネットフック
・ニトリのステンレスグラススタンド

スポンジを吊るしたり、子供の歯みがき用コップもここで乾かしています。

10cmの隙間も収納に使える

すきま収納用のスリムラック。
我が家は、シンクと洗濯機横に「幅10cmタイプ」を置いて使っています。

これが、キッチンで使う洗剤の大きさにぴったり。
除菌スプレー、漂白剤、食器用洗剤の詰め替え等を収納。

シンクの横にあるので、作業の途中にさっと取れて便利です。
洗剤以外には、ペットボトルのフタを捨てるスペースもここに。

キャスターがついているので、移動も簡単。
掃除もスムーズです。

幅のサイズも色々選べます。
この隙間使える!という場所があれば、試してみてください。

柔軟に変えられるモノで収納スペースを増やす

家族構成の変化で、モノの量も常に変化していきます。
必要なモノだけを残しつつ、必要な時にはスペースを増やす。
なるべく、柔軟に増やしたり減らしたりできる方法で快適に暮らしていきましょう。


■この記事を書いたのは サンキュSTYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。

計算中