乾燥の季節!マスクの肌乾燥に悩んだ私がやった事

2020/09/16
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

こんにちは!ズボラにゆる〜く家事がしたい2児の母ユカです。

マスクが手放せない生活から半年以上が経ちましたね。
皆さん同じだと思いますが、こんなにマスクを付けていた事なんてないですよね。
私は今回の件で、マスクは意外と口元が乾燥するんだと初めて知りました。
そして乾燥や蒸れから、口元の肌荒れに悩むようになりました。

元々乾燥肌で、肌荒れしやすい私がマスクをしていても
乾燥しない、肌荒れしなくなった方法をご紹介します!!

スキンケアはしっかりと!

節約しながらの生活ですが、スキンケア用品だけは安い高いは関係なく自分に合ったものを使っています。
スキンケア用品はほとんどがRMK。
【1、クレンジングバーム】
オイルを固形にしたもので、スッと溶けてオイルになります。メイクもしっかりと落とせて、保湿性も高いのでオススメです。

【2、化粧水】
RMKで出ている中でも保湿力の高い、「ファーストセンス ハイドレーティングローション リファインド」というものを使っています。私は、まずワンプッシュして肌に馴染ませてから、もうワンプッシュして肌を整えていきます。

【3、美容液】
「スムースミルクエッセンス」というもので、乳液のように、潤いを閉じ込めるような役割をしてくれます。

【4、塗るパック」
こちらはRMKではなく、エルクシールのもの。スキンケアの最後に塗って寝ると、朝までしっかりと潤いを保つ事ができるというものです。シートタイプではないので、手軽に使えてとてもいいです!私はシートタイプのパックをつけていると、子ども達に怖がられてしまうので、そんな心配もなくパックができて有難い商品です。

【5、日焼け止め】
こちらは朝、化粧水と美容液をつけた後に紫外線対策で毎日塗っています。

しっかりと保湿をする事で、マスクをしていても乾燥を防ぐ事が出来ています。

ノーファンデ生活

元々はマスクについてしまうファンデーションが嫌で、どうせマスクをしているし、ファンデーションを塗らなくてもいいのでは?と思い、眉や目だけお化粧をし、ノーファンデでマスクをしてみたら、朝に保湿した潤いを保てている事に気がつき、それからファンデーションを使っていません。

まとめ

いかがでしたか?

これから乾燥する季節。
同じように悩んでいる方の参考に少しでもなればいいなと思います。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中