子どもが寝た後の私のストレス発散法

2020/09/15
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

こんにちは!ズボラにゆる〜く家事がしたい2児のママ。ユカです!

うちの子ども達は2人とも毎日19時前後には寝ています。
夫は遅い時は22時頃の帰宅ですが、毎日帰ってくる時間がバラバラ。
少しでも1人の時間を大切にしたい。

子ども達が寝たら私はある部屋に直行します。

エレクトーン部屋

子ども達が寝た後に直行する部屋は、エレクトーン部屋。
家を建てる際、エレクトーンを置く部屋が欲しいとお願いして、4畳半の部屋を作ってもらいました。
娘は2歳から音楽教室に通っています。娘がこれからどの程度音楽をやるか分かりませんが、上達していけば、1人で黙々とエレクトーンに向かう日が来るだろう。
もし辞めてしまったら、私がいつでも気軽に演奏出来る様に。
ということで娘の部屋やリビングに置くという選択肢は取らず、誰にも見られず集中できるよう、専用部屋を作りました。

ずっと実家に置いていましたが、置く場所が出来たので6月にやっとエレクトーンを引越しさせる事ができ、約13年ぶりにエレクトーンのある生活を送れるようになりました。

楽譜も音源もネットで購入できる時代

私はただの趣味として演奏しているので、ネットで楽譜をプリントしています。
エレクトーンは音のデータも必要ですが、そちらもネット購入ができる時代。
弾きたい曲を黙々と練習して、気がつけば4時間経っていたという事も珍しくありません。
それでも何かしたいなと思った時は、その曲を自分の好きなようにアレンジして、楽譜にすることもあります。

私自身3歳から18歳まで習っていました。スイッチが入れば何時間も演奏していたので、昔からの私のストレス発散法なのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

小さい子どもがいるとなかなか自分の時間を作ることは難しいですが、趣味があると自分の時間が出来た時、とても充実した時間を過ごすことができますよね。
日々のストレスが少しでも発散されれば、また笑顔で頑張れそうですね。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中

関連するキーワード