ズボラ主婦のストレスを溜めない家事ルール

2022/05/13
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
何かとバタバタしていて、なかなかきっちり掃除も出来ず、忙しい日が続くと、休みの日は何もしたくない時ありますのね。
でも疲れを溜めて、無理し続けていると体調も崩してしまいます。
それでは逆効果なので、今回はわたし流の掃除の手抜き法をご紹介します。

気になった時、気になったところだけでOK

主婦業は終わりの見えない仕事です。
働いている方、子育てしている方は、なかなか思うように家事が進まないのは当たり前です。
全てをきちんとやろうとすると、どこかで疲れが溜まってストレスになったり、病気になってしまっては意味がありません。
そんな時はサボったっていいんです。
気になった時に、気になったところを掃除するだけでOK!

大切なのはストレスを溜めないこと

完璧に綺麗になっていないと、逆にストレスが溜まる方もいますよね。
そんな方は掃除もきっとストレス発散になるので、いいと思います。
私は部屋が汚れていると、嫌な気分にもなりますが、今日はやりたくないな…と思ったら、思い切ってやめて、子どもたちと遊んだり、1人の時間の時は、やりたい事をやるようにしています。

まとめ

いかがでしたか??
ズボラな私は、毎日完璧にするのはかなり負担に感じてしまうので、やる日とやらない日のオンオフがハッキリしています。
そうすることで、ストレスも溜まりにくく、掃除や片付けが嫌にならずに、また頑張ることができるのです。
ちょっと疲れたなーという時は、思い切って休むことも大切です。

計算中