家事ヤル気が出ません。ズボラ主婦の対処法3選

2021/06/23
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
毎日やらなきゃいけない家事。
私は専業主婦なので、基本的にはサボるわけにはいきません。
でもどうしてもヤル気が出ない時ってありますよね。
今回はヤル気が出ない時に、ヤル気を出す為に行なっていることを紹介したいと思います。

いい匂いに癒される

芳香剤やアロマオイルも継続して買うとなかなかそれが家計の負担になります。
なので私は勿体ないと思ってしまい、買っていませんでした。
ですが来客があった時に、玄関がいい香りだと「いい匂い」と感じますよね。
子どもの友だちが遊びに来ることも増えたので、置いてみることにしました。
すると、いい匂いに合った家にしたい!と思うようになり、匂いに癒されながら掃除を楽しくする事ができるようになりました。
季節にあった匂いを取り入れて、気分転換したいと思います。

理想のインテリアを見て刺激を受ける

SNSを見ていると、本当にこの家で生活しているの?と思うくらい綺麗にしている方は沢山いますよね。
片付けや掃除について載せているかたのSNSを見て刺激を受けたり、真似してみたりすると、自然と次はここも片付けようと思うこともあります。
毎日頑張ってる人を見て刺激を受けるのは大切なことですよね。

やる事を終えるまで座らない

これは昔から心がけていることです。
子どもがいる場合はどうしても、座らなきゃいけない事もありますが、意味としては休憩しないという事です。
一度座ってスマホをいじったり、飲み物を飲んだりしてしまうと、そこからダラダラとしてしまいそうなので、全部の仕事を終えるまでは座りません。
早く休憩がしたくて、テキパキと動けます。

まとめ

いかがでしたか?
ジメジメとした時期や寒い時期には特にヤル気が出ないことってありますよね。
そんな時はこれらの事を実践してみてください。
本当にダメな時は、思い切ってその日はお休みしちゃいましょう!
そして天気の良い日は窓を開けると気分が良くなります。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中