何を使ったら良いの??掃除用洗剤を選ぶ時の3つのポイント!

2021/07/02
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュSTYLEライターのユカです。
この数年で掃除用洗剤ってとても増えました。
値段も安いものから高いものまで。
ホームセンターに行くとズラリと並ぶ洗剤。
買いに来たけど、何を買ったらいいかわかりません。
今回は、私の洗剤選びのポイントをご紹介します。

まずは用途をチェック

どこの場所をどのように掃除したいかを考え、その用途にあった洗剤をいくつか選びます。
キッチンの油汚れ、水垢…
お風呂場の鏡のウロコ、カビ…
などなど、洗剤の裏面に用途が書いてあります。それと同時に使ってはいけない場所というのも記載されているので、チェックしておきましょう。

値段を比べる

ピックアップしたものの値段をチェックします。
ここでポイントなのが、「ただ値段が高い安いではなく、この金額で何回使えるか」と言う事を考えます。
1回分で値段が高いなら、私の場合は候補から削除します。
値段の高い安いは、それぞれ違うと思うので、設定金額は自分で決めましょう。
毎日使うような洗剤は、減るのも早いので500円以内。
たまにしか使わない洗剤は1000円でもOK、と私は自分でルールを決めています。

時には挑戦も

クチコミを見てからホームセンターに行くことも多いですが、クチコミを見ずに自分で探し、あまり見たことのない洗剤を使って、自分で評価する事もあります。
新しい発見もあり、次はコレを使ってみようかなと冒険心も出てきます。
掃除するのも楽しくなり、やる気にも繋がります。

まとめ

いかがでしたか?
沢山ある洗剤を選ぶ時の参考に少しでもなると嬉しいです。
毎日使っている同じものを使い続けるのも大切ですが、新しいものに挑戦すると、新しい発見もあるので、洗剤選びがさらに楽しくなりますよ。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中

関連するキーワード