たったこれだけ!?子どもの朝の準備や片付けがラクになった話

2021/09/21
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュSTYLEライターのユカです。
4月から小学校に通っている娘。
幼稚園の時は全部私が準備していました。
小学生になり、同時に息子が幼稚園に入園して、朝の準備は倍増。
アレがない!コレがない!と毎朝慌ただしく準備をして、持ち帰ったプリントもどこ置いたっけ??が続いてしまいました。
たったあることをしただけで、娘が自分で準備をしてくれるようになり、朝の準備や行方不明のプリントの存在がなくなりました。

ラベリングをして見やすく整理整頓

プリント類はこのようにざっくりと分けました。
学校や習い事関係の説明書きなどのプリント。
クラス便りなどのプリント。
勉強で使ったプリント。
これだけで、どこ置いたっけ??と言う事がなくなり、過去にもらったプリントも見直しやすくなりました。

毎日使うハンカチティッシュや、給食セットもわかりやすいラベリングをしました。
これで娘が準備をしてくれるようになったのです。
ティッシュは、減り具合も分かりやすいので、買い過ぎを防ぐことにも繋がりました。

まとめ

綺麗に見やすくしていると、自分がわかりやすいだけでなく、他の家族もどこに何があるか分かりやすくてとてもよかったと思いました。
またまだ整理整頓のできていない我が家ですが、誰でもどこに何があるかわかる、スッキリとした収納を目指して、これからも日々研究していきたいと思います。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中