毎日の掃除がラクになる!!ズボラ主婦のやってよかった汚れ対策3選!!

2021/09/16
  • 5歳と2歳のママです。ズボラにゆる~くたまにキッチリと。節約しながらスッキリと暮らしたい。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのユカです。
マイホームに引っ越して1年半。
引っ越す前は掃除や片付けが苦手な私が、いかにラクに手軽に綺麗を保てるか調べてまくっていました。
ちょっとした工夫で拭き取るだけで綺麗になったり、取り替えるだけで綺麗が続くものご沢山あります。
その中でも特に私がやってよかったことを3つ紹介していきたいと思います。

実は隠れていた!ガスコンロの隙間にあるもの

家の中でも汚れやすく、1番私が大切に使っている場所でもあります。
でもこのコンロとキッチン台の間…
意外と隙間があって、その隙間に油汚れが溜まりやすいんです。
爪楊枝の先でもやっとのくらいの隙間なので、掃除するとなったら大変です。
なので私はこんな工夫をしました。

これは100均のIH用隙間ガードです。
これをつけていても少し汚れていますが、これのおかげで隙間の中まで汚れるのを防いでくれます。
定期的に隙間ガードを取り外して、ガスコンロ周りを拭くだけで簡単に綺麗になります。

臭い対策にも!トイレの隙間フィル

トイレと床の隙間は汚れが溜まりやすいうえに、臭いの原因にもなります。
我が家には3歳の息子がいるので、さらに汚れやすく掃除も大変。

ホームセンターで購入できる、このスキマフィルは粘着性のあるジェルになっていて、固まった後はいつでも綺麗に剥がせるるので、隙間対策にはピッタリ!
隙間を埋めることで汚れ、臭い対策になるのでオススメです。

食べこぼし対策にはピッタリクリアマット!

ダイニングテーブル用に購入したクリアマット。
小さい子どもは特に食べこぼしは当たり前。
飲み物や小さい食べかすは特にフローリングの目に入り込んでしまうと、なかなか掃除も大変。
クリアマットがあれば、汚れたところをサッと拭けばOK!!
床の傷防止にもなるのでオススメです。

まとめ

いかがでしたか??
定期的に交換する手間と、日々の掃除の手間を比べると、定期的に交換して、日々の掃除は簡単に済ませる方が、私には合っていました。
この日にこれを交換する!
と決めていれば、わかりやすいですよね。
参考になれば嬉しいです。

・この記事を書いたのは・・・ユカ
節約しながらズボラにゆる~く、たまにしっかりと家事をしている2児のママ。部屋を綺麗にしていると、気持ちにゆとりが出来ると気づき、マイホーム完成を機に掃除、片付けについて日々研究中。

計算中