大人の学びの壁は何か

2024/01/01
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
大人の学びが再注目されています。現在、台湾で生活のために語学学習をしていますが、大人の学びにとっての壁を感じており、なかなか大変だと感じています。今回は大人の学びの壁についてお伝えしたいと思います。

記憶力の低下

若い頃に比べて記憶力が低下していることを感じています。語学学習にとって必須なのは単語や文法の暗記ですが、なかなか覚えられません。特に日本語と同じ漢字でも全く違う読み方をする単語などは頭に入りにくいように思います。そのため、そもそも記憶しにくい自分の老化を認め、繰り返し学習するようにしています。

時間が無い

何かとやらなければいけないことも多く、まとまった時間が取れません。そのため、隙間時間や家事時間を活用して細切れ学習をしています。短時間でもいつでもできる語学アプリの活用や単語帳などを常に手元に置いておいて開けるようにしています。

続かない

語学や大人の学びにとって一番の敵は学習をやめてしまうことです。日々かけている時間は少しでも継続していれば学習効果を緩やかでもあげていくことはできます。たとえ、1日5分間だったとしても、継続するためには負担を大きく自分に与えずに楽しんで学習を進めることを意識しています。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。普段は片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード