片づけたいと思ったらまず手放すべきもの3選

2024/01/03
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。今回は、片づけたいと思ったら、まず最初に手放すべきもの3選についてお話したいと思います。

目の前の明らかなゴミ

まずはあきらかなゴミを手放すことから始めてみましょう。
目の前に飲み干した缶やペットボトルなどはありませんか。

開けていない引き出しの中身

もう何年も開けていない引き出しや中身の分からない箱などがあれば見直していきましょう。
全ていらないモノの可能性もあります。使っていないモノは見た目はきれいですが、劣化していることもあります。例えば靴などは素材が割れてしまったり、接着剤が緩んでいたりして壊れていることもあります。

何年も着ていない服

何年も袖を通していない服はありませんか。
日本は春夏秋冬と季節が1年で巡ります。その間に年単位で来ていないということは着ない服になっているはずです。
手放し方はそれぞれ納得のいく方法で良いと思いま。早く片づけたいのならリサイクルショップに今すぐに売りに行くか、自治体の布の回収日などのゴミの日に出すのがオススメです。

飾らない

インテリア小物などを沢山飾っていると部屋のごちゃつきに鈍感になります。
部屋が一定レベルまで片づくまでは何も飾らないことをオススメします。
片づいたら本当に好きなモノだけを飾るようにすればセンスの良い満足度の高いインテリアになると思います。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード