急な来客など時間が無いときの部屋の整え方

2023/12/14
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。時間がなくて片づけが思うようにできない方も多いと思います。例えば急な来客が来ることになった際や時間が無い中で家を少しでもキレイな感じに見せたい時など、短時間で私がしている部屋の整え方をお伝えします。

まずは玄関をきれいにする

まずは玄関です。できる限りの靴を棚にしまいましょう。しまいきれない靴が多い場合にでも靴をそろえておきましょう。玄関に置いておかなくても良いちょい置きを撤去します。段ボールやゴミなどを出す直前に置くのは構わないのですが、常時置き場にはしないことも大切です。

ちょい置きを片づける

ちょい置きしてしまっている腰高の棚の上やソファの上などの物を片づけていきましょう。
使ったけど出しっぱなしにしてしまっているモノをもとの場所に戻していきます。特に置き場が決まっていないモノが多すぎる場合にはちょい置きになる台の近くに収納スペースを作っても良いと思います。今すぐどうにかしたい場合にでも散らばっているモノをまとめてコンパクトにしたり、置かなくても良いモノは手放していくことでスッキリさせることができます。

床や階段、廊下などを片づける

床に散らばってしまっているモノを片づけましょう。
床置きしているモノがすべて片づかない場合には一時的に紙袋などに収めても良いと思います。モノが床に置かれないように見直し、収納内に収めることを最終目標にしますが、時間が無い時には出来る限りコンパクトにまとめられないかを考えていきます。後で見直しやすいように、ジャンルごとに分けておくと良いでしょう。

水回りのチェック

トイレや洗面所などの整えは必須です。出しっぱなしの物をしまったり、タオルなどを交換したり、時間が無い時にはあまり念入りに片づけもできないと思いますが、さっとでも整えていきましょう。特に蛇口を光らせるときれいに見えます。

時間が無いときに隠したモノはいらない

急な来客があったり、整えたいと思った時に隠したいと思ったモノはいらないモノの可能性が高いです。
なぜ、そう思ったのか。見られたら恥ずかしい気持ちではないでしょうか。堂々と使えないモノは自分にとって必要ないモノかもしれません。時間をつくって後ほど見直してみてください。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード