部屋も体もスタイルアップ

2020/12/30
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのnocoです。部屋の片づけとダイエットは似ています。体のぜい肉を落とすのと部屋のモノをスッキリさせるのを同時にできたら良いと思いませんか。今回はダイエットと部屋の片づけが同時にうまく行く方法をお伝えします。

ダイエットと片づけに適した時期とは

ダイエットと片づけに適した時期は同じです。
生理が始まってから2週間ほどはダイエットに適した時期になります。

その時期にダイエットも片づけも頑張ると成果が出やすいのでオススメです。

体重増加で一念発起

こんな風に自分の体調を意識し、ダイエットも始めたきっかけはコロナ太り。

身長が152㎝しかないのに体重が53・1キロになってしまいました。
30代は44キロ位だったので1回り大きく育ちましたね。
(現在は47〜48キロ)

これはまずいと5月にウォーキングを始め、ご飯のおかわりもやめました。

ウォーキングといっしょに、体重の記録もつけることにしました。
これがすごく良かったと思います。

生理日を意識するようになり、自分の体調が手にとるようにわかるようになりました。(黄体期、黄体後期とか排卵日などもアプリ管理しています。スマホアプリ:ルナルナ体温ノート)

体調が良い時期に頑張って、悪い時期にはゆっくりするのが大切です。

100均の手帳を1冊買い、体重記録用にしています。
体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝、体年齢まで出るのでそれを記録しています。

せっかくなら効果的な時期にがんばる

痩せにくい時期に頑張っても効果は出にくくなります。
せっかくなら効果的な時期にダイエットも片づけも頑張るといいですね。

面倒でも毎日体重を測ったり、生理日を管理すること。

その目的は心の安定している時期や不安定な時期を知ることにあります。
ぜひ、体調が良い頑張れる時期を見つけて片づけ日も設定してみてください。

この記事を書いたのは整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに快適に過ごすための発信をしています。コロナ太りでダイエット中。現在6キロ程減量に成功。

計算中

関連するキーワード