授乳ママでもお洒落なカクテル気分!簡単「ノンアル・サングリア」レシピ

2021/09/14
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。お酒を飲みたいけれど、体質的に合わないのでアルコールは飲みません。育児中や授乳中のママも、ノンアルコールのお洒落な飲み物で気分だけでも楽しみたいですよね。この度ノンアルコールのサングリア風を作ってみました。すごく飲みやすくて美味しかったので、ご紹介したいと思います。

サングリアとは?

サングリアとは、ワインにフルーツやスパイスを入れて作る色鮮やかなワインカクテルのことです。スペイン語で「血」を意味する「sangre(サングレ)」血を想定される鮮やかな赤ワインの色から来ている名前のカクテルだそうです。

カクテル気分を味わいたい

普段、体質に合わないのでアルコールを飲まない私ですが、カクテル気分を味わってみたい。そこで、復刻版三ツ矢ラズベリーテイストのジュースを利用して簡単サングレアを作ってみました。

今回使った材料

復刻版三ツ矢ラズベリーテイストのジュース 500ml
フルーツの種類や量はお好みでどうぞ。
リンゴ
オレンジ
レモン
シナモン(お好みで)
ミント(お好みで)

作り方

特に配合の決まりなどはなさそうですので、自己流となります。

1 フルーツをよく洗います。
2 カットします。
※皮付きがおいしいですが、農薬などが気になる方は皮をむいてもOKです。
3 ジュースと混ぜます。
お洒落なフルーツポンチのイメージです。
4 ミントやシナモンを添えます。

今回使ったのは、ジャズという品種のリンゴです。日本のリンゴより小ぶりで酸味があるので、ジュースにも合うお味でした。ぜひ、楽しみながら作ってみてくださいね。


パーティにもオススメ

色鮮やかなフルーツを使うので、とってもお洒落で華やかなドリンクになります。
週末のリラックスタイムや、ホームパーティの際にも良さそうです。
お子様と一緒に作ったり味わうのも楽しいドリンクでオススメします。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけで日々の暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中