で!?どうしたら片づくのか知りたい。
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけが苦手な方に
「どうしたら片づきますか?」
と聞かれることがよくあります。
「持ち物を自分が本当に必要なモノだけにして、使いやすくしまえば片づきますよ」とお答えしていますが、こんな優等生の答えを求められているのではないことも知っています。
質問される方も、何となくわかっていることかもしれません。これで片づけば誰も苦労しないよという感じだと思います。
今回は、「で、結局どうしたら片づくの?」の疑問に納得感を持ってうなずいていただける、私なりの答えをお伝えしたいと思います。
片づけられない金縛りにあっている
「片づけ本は何冊も読みましたし、やり方は知っています。
でも、一向に片づきません。」
こんな方もいれば、
「どこから手を付けたらいいのか分かりません。」
と、お手上げ状態の方もいらっしゃいます。
どちらも上手く動けない状態にあります。
金縛りにあっている状態だともいえます。
誰があなたをそんな状態にしたのでしょうか。
それは、あなた自身です。
この心の金縛りを解いて、持ち物を必要なモノだけにしていけば片づきます。
片づけられない金縛りをとくには
片づけられない金縛り状態をとくためにも。、
まずは、自分がどうして片づけたいのか考えてみましょう。
片づかなくて、困っていることはありませんか。
このまま一生片づかない暮らしで良いですか。
残念ながら、小手先のテクニックでは部屋は片づきません。
モノの見直しをコツコツすることでしか、部屋は片づきませんが、それがどうしてもできないと思ってしまっていませんか。
私の経験上、モノの見直しが出来なかった方は一人もいません。
どうしてもできないということはなく、心の持ちようなのです。
本気で変わる決意をしよう
「実家が汚かったから」
「だらしない性格だから」
と、片づけをあきらめて言い訳をするのは今日でやめにしましょう。
どうせ片づけられないという思いがある限り、一生片づけられない金縛り状態から抜け出せません。
今度こそ、本気で片づけると決意してください。
本気で片づけたい動機づけが金縛りを解くには必要です。
明日自分が死んでしまったとして、こんな部屋を他人に見せるのは嫌だと極端な想像をするのもよいかもしれません。
いざ、片づけを始めた時に向き合う感情
決意をもとにいざモノと向き合った時、もったいない気持ちがムクムクとわいてきます。
高かったから、まだ使える、もったいない、痩せたら着ようなどの気持ちです。
今まで存在を忘れていたし、使いもしなかったのに、この感情は強烈にモノの手放しをじゃまします。
使えるか、使えないかで判断すると使えるモノばかりのはずですので、何一つ手放せません。だから、今の自分に本当に必要なのかを判断基準にして、1年以内に使ったかどうかで判断しましょう。
で、どうしたら片づくの?
冒頭でも言いましたが、今の自分に必要なモノだけにしていくと片づきます。
心の迷いに対しては、どうして片づけたいのかをよく考えて、自分にちょっと厳しめに判断する事が必要かもしれません。
モノが適量になるだけで、収納はラクになり、片づきます。
そして、あなたの自由な時間が増えます。
収納用品をそろえるのは、見直しの後で十分です。
見直しの後は、インテリアを楽しむ心の余裕もうまれてくることでしょう。