たったの39円!コスパ最強の無印良品の未ざらし雑記帳が使える!

2021/08/12
  • 海外暮らし&引越し経験豊富な整理収納アドバイザー。防災を意識した安全で快適な暮らし作りが得意です。もっと見る>>

無印良品で買ってお気に入りでリピ買いしている「未ざらし雑記帳」。
愛用中のA6サイズ横罫・32枚(64ページ)は、1冊税込39円と破格のお値段です。
この雑記帳に、毎日のSNS投稿や音声配信のネタや記事投稿のアイディアなどを自由にメモしています。今回はこの無印のコスパ最強雑記帳をご紹介したいと思います。

軽くてフットワークの軽いメモ帳

とにかく薄くて軽いのが特徴のこの雑記帳。

素朴で飾り気のないナチュラルな雰囲気です。
この雑記帳ならフットワーク軽く持ち歩くことができます。
頭に浮かんだことや、ふと目にした収納アイディアなども自由にどんどんメモしています。

部屋と同じように頭の中も日々多くの情報やアイディアで散らかります。
メモすることで、頭に余白が生まれ、アイディアも活発に浮かぶようになります。

すきま時間はメモ時間

この雑記帳のおかげで、すきま時間にスマホを意味なく眺める時間も減りました。調べ物をする時にもこのメモ帳を利用すると効率があがります。アイディアなどはいつ浮かぶかわからないので、お気に入りの愛用のボールペンjuice up03と一緒に持ち歩くようにしています。

持ち歩きの工夫

この雑記帳は薄くて軽いのですが、ページが折れ曲がりやすいのが難点です。扱い方によっては、すぐにボロボロになってしまいます。
そこで、保管にはファスナー付きのフェイクレザーの文庫本カバーを利用することにしました。イオンの文房具屋さんで100円に値下げされていたものを愛用しています。

使うペース

雑記帳は1ヶ月1冊ペースで利用しています。
1ヶ月使っても39円。最強のコスパです。

(※ちなみに雑記帳はA5タイプ49円や半ざらしタイプもあります。)

2冊分を養生テープで貼りつけて1冊にしました。あまり肩肘はらずに自由にメモするのが私のスタイル。アイディアがむくむくわいてきます。

付箋も利用し、何度も見返したいページはさっと取り出せるようにしています。

すきま時間を有効活用

主婦はまとまった作業時間を確保するのが難しいです。 
日々のSNS投稿や記事の執筆にまとまった時間は取れない主婦ライターの私は、常に隙間時間で投稿ページや記事作成をしています。家事や育児モードからささっと仕事モードに切り替えるのにも、この雑記帳に書いたアイディアメモがスイッチを入れてくれます。

持ち歩きもカッコよく

メモを持ち歩くと、ちょっとしたすきま時間に、メモを活用した頭の整理ができます。
文庫本カバーに入れるとちょっとした手帳のように持ち歩けて便利で気に入っています。
無印の雑記帳でQOLをあげてみてくださいね。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけで日々の暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中