ドウダンツツジのある暮らしがしたい

2022/06/20
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。SNS見かけるお洒落な家には必ずと言っていいほど、ドウダンツツジが飾られた写真がアップされています。片づけが苦手な頃の私は、うらやましいと思っていました。どうせ実現できっこないと思っていたのですが、今ではドウダンツツジを飾れるようになっています。今回は、どうしたら、お花や枝モノを飾れるようになるのか提案していきます。

どうせ我が家に花は飾れないとあきらめムード?

家が片づいていないと、花や枝モノを飾る空間がありません。どうせ我が家に花は飾れないとあきらめていませんか?確かに、ごちゃごちゃした空間の中に花を飾っても、素敵な空間にはなりません。お世話できずに、せっかく飾ってもすぐに花が枯れ、腐ってしまうこともあります。
うちには無理とあきらめてしまう前に、本当はどうしたいのか、気持ちに素直になってみてください。ドウダンツツジやお花を飾ってみたい自分の心に耳を傾け、どうしたら実現できるのかを考えてみませんか。

1カ所でも何もない空間を作ったら飾れる

片づいてから花を飾ろうと思っても、実現は遠いかもしれません。だったら、強制的に1カ所でいいので、スペースを作ってしまいましょう。

例えば、キッチンカウンターの上、玄関の飾りスペース、キャビネットの上など、1カ所でいいので、ごちゃごちゃ置いているモノを片づけてみてください。半強制的に何もない空間を作るのです。そして、実際にお花を買ってきて飾ってみてください。

花瓶はあとから買ってもいい

花瓶がないのなら、ペットボトルや空き瓶を代用するのもオススメです。ペットボトルの周りにハンカチや布を巻いたり、包装紙を巻いたりすれば素敵な花瓶になりますし、お酒のボトルなどは素敵なデザインの物もありますので、そのまま活用してもいいですね。

メンタルを変えるのが花や植物の存在

お花があることで、その周りの空間をすっきりキープしたい思いが強くなります。お花のある暮らしを始めると、ちょい置きが減らせます。花瓶の周りにポストインされていたDMがあったら映えないですよね。
キレイをキープしたいモチベーションを高めてくれる花の存在を上手に利用して、
部屋のキレイをキープできるなら安い買い物になります。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード