【100均】防災ポーチをダイソーサコッシュで作ってみた

2022/08/14
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。災害大国の日本。100均の商品を中心に防災ポーチを用意しています。ちょっと遠出の際には中身だけを出して持参していきます。今回は我が家の防災ポーチをご紹介したいと思います。

防災ポーチの中身

日本は災害大国です。いつ地震などが起こるか分かりません。
防災リュックは用意しているのですが、いざという時のために防災ポーチも用意することにしました。
こちらが我が家で用意している防災ポーチの中身です。

【防災ポーチの中身】
ビニールポーチ(ダイソー)
懐中電灯(ダイソー)
携帯ミニトイレ(ダイソー)
マスク大人用 子供用
アルミ保温ブランケット(ダイソー)
コンタクトレンズケア
ポケットティッシュ
コンパクトレインポンチョ(セリア)
ばんそうこう
ウエットティッシュ
ホッカイロ
ビニール袋
ソイジョイ

穴をあけたペットボトル(水を節水、シャワーがわりに使えます)

なぜ防災ポーチを用意したか?

少し遠出の旅行に行く際に防災ポーチの中身だけ出して持参することが出来ます。
災害はいつ起きるか分からないので、子どもだけで被災する可能性もあります。
子どもだけで避難するシーンも想定できます。そんな時に防災リュックは重くても防災ポーチなら持って逃げることが出来ます。

100均で低予算で用意できる

サコッシュはダイソーの200円商品です。
ほとんどがダイソーとセリアなどで揃えたモノです。1500円程度で中身をそろえることが出来ました。100均では防災用品がたくさん売られていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中