もらったけど余った小分け調味料どうする

2022/07/19
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。お惣菜を買った時や、テイクアウト時にもらう小分けの調味料って、使いきれなかった時にどうしていますか。今回は、もらったけど余った小分け調味料をどうしたら良いのかを考えてみたいと思います。

いつか使うかもと思ったけどほとんど使わなかった

いつか使うかもしれないから「取って置こう」と思いがちな小分け調味料。皆さんどうしていますか。弁当の時に小分けになっているから持たせるのに便利かなと思い、しばらくためておくことにしました。これがたまった小分け調味料です。実際には、お弁当に持たせたことは一度もありません。2ヶ月ほどでこれだけの小分け調味料がたまりました。残念ですが、いつか使うと思って取って置いても使うことがなかったです。

そのまま捨ててしまうのはもったいない

いつか使いたい時に使おうと思うと使わないことが分かったので、意識的に優先して使うことにしました。ケチャップやソースは、お料理を作る際に優先して利用していきます。オムライスやハンバーグなどを作る際に使うことにしました。おしょうゆは、余った時点で醤油さしに入れてしまえば、使い残しも出ません。せっかく使える状態にある調味料を使わずに捨ててしまうのはもったいないので、どんどん使っていくのが良さそうです。

そもそも使う分しかもらわない

そもそも、使う分しかもらわないように徹底していけば、小分け調味料が無駄になることもなくなります。何も言わなくてもついてきてしまうこともありますが、今ではお惣菜を購入する際に、小分け調味料を必要な分だけ取る方式のスーパーも増えていますよね。小さな一歩ですが、こういう積み重ねがフードロスをなくす行動にもつながっていく気がします。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード