インテリアも防災も!お花は割れない花瓶で飾る
2022/10/14
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。現在、防災共育管理士(R)として、活動もしております。落下したり、飛んだりして危ないモノを極力なくし、すっきりとしたモノの持ち方を意識しています。お花を飾る花瓶もそうです。お洒落に見えるけれど、危なくないモノを利用したいということで、現在ポリカーボネート製の花瓶を愛用しています。割れないというだけで安心感が違います。インテリアもおうちの安全も両立させることができるのです。
割れない安心感
大好きなお花をおうちに飾りたいけれど、花瓶が割れると危ないから飾ることは難しいかもしれないとずっと悩んでいました。鉢植え等のグリーンでも良かったのですが、家族のアレルギーのため、室内に土を置くことは避けたい。割れない花瓶があることを知り、すぐに取り入れることにしました。
一見するとガラスにしか見えない
購入したポリカーボネート製の花瓶は一見するとガラスにしか見えません。ガラスコップを割った時、ガラスの破片でケガをしたことがあります。もし、地震などが起きてしまった場合、ガラスの花瓶が破損することを考えただけでも少し恐ろしいと思いました。見た目はガラスなので、インテリア性も損ねません。
優しくそっと扱う
ガラスに比べてやや細かい傷がつきやすいので、洗う時などは慎重に扱う必要があると感じました。
ガラスよりもお値段も高価になるので、あまり買い替えを検討したくはありません。ですので、優しく扱って長く利用したいと思っています。
この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。