片づけが大変になってしまう理由
2022/12/21
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけでやること自体は単純作業なのに、どうして片づけが大変なってしまうのか、その理由をお話したいと思います。
モノと向き合うことは自分と向き合うこと
モノと向き合うことは実は自分の心と向き合うことになります。だから大変なのです。作業そのモノの大変さもありますが、心と向き合う大変さの方がはるかに大きいです。
感情の渦がおこる
モノと向き合う時、感情の渦が起こります。どうしてこんなに使わないモノを抱え込んでしまっているのだろうか。いざ手放したいけれど、もったいない気持ちが勝って何も現状を変えられない、など。なんて自分はダメな人間なのだろうとネガティブな感情が浮かんでくることさえ、あります。
変えられるのは今と自分だけ
どうしてこんな散らかった状況になってしまったのか、考えていくと、自分と向き合うことになります。買い物をしすぎてしまったり、後回しにする癖があったり、自分の至らない点がたくさん見えてきます。
色々と思う所はあると思いますが、過去は変えられません。さあ、どうしますか。変えられるのはこれからと自分自身です。いったんリセットするつもりで、モノを見直し、モノの持ち方を変えていけば、今も未来も変えられます。
心と向き合うことを避けては通れない
心と向き合うことを避けては通れません。しかし、過去に縛られたり、必要以上に自分を責めすぎないでください。反省することは大切ですが、なんの得にもなりません。
自分の心と上手に向き合って、無理せず、適切に向き合って、片づけを進めていきませんか。
この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。