片づけを好きになるお片づけ「片づけウォーク」を始めてみよう

2023/04/27
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけウォークという1ヶ月お片づけチャレンジを各SNSで呼びかけて定期的に行っています。片づけウォークとはウォーキングするように、1日1アイテムから1ジャンルのモノをゆっくりペースで毎日見直し、お部屋を片づけていくものです。片づけが苦手な方にも取り組めるようなプログラムにしています。今まで片づけが苦手で重い腰が上がらなかった方も、手軽に始めて少しずつでも成果を出していくことで、片づけが好きになれます。良かったら、片づけウォークを一緒に始めてみませんか。

片づけが嫌いだから片づかない

片づけ本で片づけの知識がどんなにあっても、どうやったら片づくのか知っていても、時間が無くてできないという方も少なくありません。実は時間がないというのは単なる言い訳です。片づけが嫌いだから片づかないのです。片づけが好きだったら、どんなに忙しくても片づけをしたくなるからです。

片づけが好きになるには

どうしたら片づけを好きになれるでしょうか。
ラクに楽しく片づくとしたら片づけが好きになれそうな気がしませんか。
辛くてストレスが大きくかかる片づけは続きません。
ハードルをいかに低く、短時間で効果を実感できるようになるかがポイントです。
効果を実感できてくると加速度的に家を片づける元気もやる気もわいてきて、片づけが楽しくなってきます。

つまり、片づけが好きになるためには、どうしたら良いかというと、片づけがラクに簡単に取り組めて、効果を感じていければいいのです。

片づけウォークの内容

片づけウォークのスケジュールは次のようになっています。

1週目=身支度
1 お財布(中身)
2 普段使っているバッグの中身
3 ハンカチ・ポケットティッシュ
4 靴下
5 メイクポーチ
6 靴
7 傘
2週目=キッチン
8 菜箸・キッチンツール
9 保存容器
10スプーン・フォーク・箸
11 おかし・レトルト食品
12 スパイス
13 コップ・マグ
14 マヨ・ケチャップ・タレ
3週目=服系・布系
15 ブラ・ショーツ
16 Tシャツ・カットソー
17 ズボン
18 部屋着
19 アクセサリー
20 エコバッグ
21 タオル
4週目=暮らし系
22 紙袋
23 テープ・ひも
24 洗剤
25 コード
26 スマホホーム画面
27 ボールペン・マジック
28 ハサミ
5週目=その他
29 耳かき・爪切り
30 防災グッズ

完璧を目指さない、1日5分でもいい

一度に完璧を目指さないことが片づけが嫌いにならない続けるコツです。

片づけウォークの30日間のスケジュールのアイテムを見てください。
すごく大変そうな気がしますが、簡単に見直せるアイテムも実は多数入っています。

特に、初日のお財布の中身などは全部出しして見直しても、ちゃんと見直し切ることができるアイテムです。
重い腰が上がらなさそうなアイテムは、現状把握をするだけでも、賞味期限をみるだけでも結構です。例えば、靴などが沢山あって大変な時は、自分のスニーカーだけ見直そう、などに限定した見直しをしてください。5分から10分で終わる範囲に設定していただき、少しでもモノを見直してみる行動をしてみましょう。

30日頑張れたら習慣になっていく

片づけを30日間続けられたら、片づけが習慣になっていきます。
歯磨きするように片づけを当たり前の習慣にしていくことがこの片づけウォークのねらいの1つです。

くれぐれも忘れないでいただきたい一番の目的は、片づけを好きになってもらうことです。
無理をくれぐれもしないで、楽しく片づけを進めていきましょう。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。

計算中

関連するキーワード