忙しい毎日でもご飯をラクに作れるようになるキッチン3つのコツ
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけは好きだけど、料理は苦手な主婦代表として、今回は忙しい毎日でもご飯をラクに作れるようになるキッチンを作る3つのコツについてご紹介していきます。
1 調理を効率的するキッチン
日々のご飯づくりは忙しい毎日の悩みの種です。忙しい中でもちゃんとしたモノを家族に食べさせてあげたい。
そのためには、疲れて帰宅した後に、料理にさっと入れることが大切です。
料理をするスペースが片づいていると、すぐに調理に取りかかることができます。そのため、必要な物がさっと取り出せるキッチンにしています。モノが多すぎてごちゃごちゃしていると鍋やフライパン、カトラリーなども取り出しにくくなりやる気が出ません。日々モノの見直しをし収納内がすっきりするようにしています。
2 ワンプレートなど皿数を減らす
忙しい毎日の中での料理自体も大変ですが、片づけはもっと大変です。
そのため、出来る限り利用する皿の数を減らすよう心がけています。
ワンプレートで盛り付けが出来る時にはワンプレートにします。
休日に夫に家事を手伝ってもらえる時には思う存分、皿を使って盛り付けも楽しんで、メリハリをつけています。
3 食材管理をラクにする工夫
冷蔵庫の食材に関しては、余った野菜をどんどん入れてスープにし、冷蔵庫の整理をしています。また、常温で保管しておく食材に関しては、早く使った方がいいモノと備蓄用の物と分けて保管しています。早く使った方が良い食材は手前に置いたり、目につく場所に置いてどんどん使うようにしていきます。封を切ったものと切っていないモノも別に保管して無駄がないようにしています。
この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。