定期的に手放しをした方が良いと思う理由
サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。物欲が強いし買い物も好きなので物は増えやすい方です。モノが増えすぎると片づけが大変になるので、定期的に見直しをしています。今回は、私が定期的にモノの見直しをした方が良いと思う理由についてご紹介します。
定期的にモノの見直しをした方が良いと思う理由
一生モノの服、一生モノの時計など、一生モノと思って買ったモノでも、飽きてしまうこともあります。
また、今の生活に合わなくなることがあります。
流行に乗りたいわけではなくても、古臭いモノや、今の自分の気分に合わないモノは手が伸びなくなり、利用しなくなります。
ライフサイクルが変化することで必要なモノが変わりますが、それだけではなく、気分でも必要なモノが変わります。
つまり、自分にとって必要なモノは定期的に変わるのです。
そのため、片づけは定期的にする必要があるのです。
賞味期限が切れる
食べ物には賞味期限がありますが、モノには賞味期限はありません。
賞味期限はない衣類や雑貨、バッグなどにも賞味期限があると考えましょう。
擦り切れたり、使い古して状態が悪くなったり、使っていないけれど、気分が乗らないモノなどは賞味期限がきたモノと考えます。お気に入りでも状態が悪く、着ているとみすぼらしく見える服や持っていると気持ちが落ち着かない感じがするモノなどは潔く手放しましょう。
自分が主役になれない、モノが主役になっていないか
自分の人生にとって自分が主役であり、モノはあくまで脇役です。
モノのための家になっていないでしょうか。かつて活躍していた旧友のようなモノ、いつかは分からないけど使うかもしれないモノなど過去や未来にとらわれすぎて、今の自分が幸せになれないモノは必要ないモノです。定期的に見直して、自分の人生の鮮度を保っていきましょう。
この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。片づけで暮らしをラクに楽しくをテーマに発信活動をしています。