今度こそ!本気で片づけると決めたなら

2021/05/13
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
コロナ禍でおうち時間が増えたことで、本気で部屋を片づけたいと思う方が増えていると感じています。今回は本気で片づけたい方のために、アドバイスをお伝えしたいと思います。


どうなりたいの?

なぜ部屋を片づけたいのですか?
どうなりたいですか?

本気で片づけたいのなら、自分がどうなりたいのかをしっかりとイメージするのが大事です。もう探し物に時間を使いたくない、お金の浪費をなくしたい、もっとくつろげる家にしたい、人を呼べる家にしたい、テレワークでバーチャル背景を使わなくてもすむようにしたい、目的は様々だと思います。


とにかく、いらないモノを手放そう

闇雲に捨てればよいというわけではありません。

しかし、部屋が散らかり放題で困っているという方は、
とにかくいらないモノを手放して量を減らしましょう。


いる・いらないで判断できない方は、
使っているかいないかで判断してみてください。


厳しいようですが、
1年以内に使っていないモノは必要ない可能性が高いです。

悪魔の3大ささやき

モノの整理をしている時、
頭をよぎる悪魔の3大ささやきがあります。

1 いつか使うかも
2 高かったから
3 もったいない

この言葉が頭に浮かんで来たら
要注意。

冷静にこれからも使いたいのか、
本当に使うシーンが来るのか
判断してみてください。

どこから手を付けたらよいのか分からない方は、
今一番困っている場所から始めてみてください。

ゴミ袋を片手に、ひたすらモノを分析して選別してみてください。

例えば、商品のパッケージや紙くずなど、
1秒も迷うことなく手放せるモノも意外とあると思いますよ。

リバウンドしないために

大量すぎるモノに囲まれている時に
収納だけをを整えようとしてもうまくいきません。

必ずリバウンドします。

必要ないモノを手放す勇気が一番必要なのかもしれません。
その先には明るい未来が待っていますよ。

この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけで日々の暮らしをラクにするのをテーマに発信しています。

計算中