夫婦円満のお片づけの3つのコツ

2021/07/14
  • 整理収納アドバイザーで小学生2人のママ。家事と片づけをラクに楽しくをモットーに活動中。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけをしたいと思っても、よくあるのが夫婦喧嘩になってしまって進まないというお悩み。

片づけが苦手な妻に「片づけくらいしてよ」と偉そうに言う夫、片づけに熱中した妻が夫の趣味のモノを全部捨ててしまい大げんかになるなど、すれ違いが多々起きます。

夫婦だからこその難しさもあります。
今回は、夫婦円満に片づけを進めるたのコツを3つご紹介します。

1 勝手に捨てない

「夫のものがガラクタにしか見えません」
こういう妻は多いです。

でも、勝手に捨てるのは1番やってはいけないこと。

その理由は、モノへの思い入れは本人にしか分からないからです。

たかがモノですが、勝手に捨てられたという心の傷は修復できない場合もあるのです。

2 モノの場所をお互いに知っている

夫婦や家族で使うモノの場所を妻しか知らない状況は避けましょう。

皆が場所を知っていて、使いやすい所に収納しておくことが大切です。
あれどこ?って聞かれてばかりいる方は、独りよがりのお片づけになっている可能性が
高いです。

しっかりコミュニケーションをとり、いつも場所を聞かれるストレスからも解放されましょう。場所を知っていれば、「戻して」とお願いしやすくなり、片づけに参加してもらいやすくなります。

3 感謝の気持ちを伝える

普段片づけに協力的でないパートナーの場合、片づけに参加してくれただけでもありがたいですよね。感謝の気持ちをオーバーなくらい使えましょう。ありがとうと言われて嬉しくない人はいません。もっと、パートナーを喜ばせたいと片づけへの参加が積極的になってくれたらそれ以上のことはありません。

夫婦といえども他人だから

快適な部屋をつくるためにも夫婦円満に片づけをすることは欠かせません。
気持ちよく片づけをするためにも、コミュニケーションをとりながら、お互いを尊重する姿勢が大切です。

夫婦といえども、他人なのだという視点を忘れずに、
仲良く片づけをすすめていっていただければと思います。

この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのnocoです。
片づけで日々の暮らしを楽にするをテーマに発信活動をしています。

計算中