【美しい心と幸せ脳】失敗しない人生のパートナー選び!今すぐできる簡単3ステップ

2023/06/30
  • 元介護士で高2・中2のママ。ヨガ水泳バレエ等マルチインストラクター兼エンターテイナー。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのIKUです。20歳で日本の指定難病を患って以来、人生のドン底を何度も経験したにもかかわらず、人生が年々好転しているのには理由があります。

今回のキーワード=本当(理想)の仲間(パートナー)

人生のパートナー選びは、私自身も非常に難しく悩ましいものでしたが、介護士時代に出逢った人生の大先輩や沢山の相談者から見えてきた「パートナー選び」のポイントを3ステップに分けて教えます!

私の発信が人々の気持ちを楽にしたり、人生の選択肢を広げたりするヒントになれば嬉しいです。

①ありのままの自分を知る

ありのままのリアルな自分を知ることで、パートナーへの過剰な期待も薄れ、自分に見合う相手に気付くことができます。

パートナーを見つける前に、先ず自分自身を見つけましょう。言葉、表情、態度、温度、音楽、趣味、香り、食べ物、色、場所、衛生感覚、金銭感覚、美的感覚、得意/不得意、日々のルーティン、将来の方向性など、自分の好き/嫌いのパターンを知るのです。

自分の好き/嫌いを分類した後、絶対譲れない部分は「こだわり」の引き出しへ、相手が変わるたびにコロコロ変わる(可能性がある)部分は「こだわり無し」の引き出しに分類します。これは、年齢や環境と共に変化することもありますが、否定せずに受け入れてあげましょう。

②ありのままの自分を自ら開示する

ありのままの自分を自ら先に開示することで、相手も開示しやすくなります。

ありのままの自分を相手に開示しても、相手からは開示しない(ココロ開かない/開けない)場合や、すり合わせがスムーズにいかない場合もありますが、自分を責めたり悲しむ必要はありません。

あなたに今までの人生があった様に、相手にもあなたとは違う人生があります。タイミングが悪かっただけかもしれないし、一生噛み合わないかもしれませんが、誰にも分からないことで悩む必要はないのです。

③お互いの「こだわり」をすり合わせる

争いが少ないパートナーは、お互いの「こだわり」が同じ又は似ている場合。もしくは、自分(相手)の「こだわり」部分が、相手(自分)には「こだわり無し」部分の場合も対話がスムーズにいきます。

また、平和な対話が出来るか出来ないかで、すり合わせの円滑度合いも変わります。すり合わせが上手くいかない場合は、あなたのパートナーではない可能性が高いので、完全に疲弊する前にお別れするのも有効な手段です。

もし、あなたの思考はもちろん、人格まで否定するパートナーと長く生活するとどうなるか?間違いなく心身共に疲弊し健やかな生活とは無縁になります。生まれ持った気質は一生変わらないので、迷わず速やかに今のパートナーから離れましょう。

おわりに

以上、【美しい心と幸せ脳】失敗しない人生のパートナー選び!今すぐできる簡単3ステップでした。

パートナー選びで一番大切なのは、お互いを思いやれる対話が出来るかどうかです。つまり、相手とのズレや違和感を感じた時、相手を否定したりせずに、自分とは違う生き物だと認め受け入れることが出来ないのであれば、パートナーとして共に生活することは厳しいかもしれません。

今まで相手の好みを演じていたり、ありのままの自分を知らないままパートナーを探していた方は、お互いありのままを受け入れ「こだわり」を大切に且つ応援できる運命のパートナーに出逢う為に、今一度立ち止まり①〜③を再確認してみて下さい。

これからも私の強みを活かした、読んだ後に心が軽く/暖かくなる様な、そんな執筆をしていきたいと思っておりますので、次回もお楽しみに!最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

計算中