【コミュニティ編】知らなきゃ損!人生を好転させるために意識すること!プロがシチュエーション別に教えます(2/3)

2023/06/18
  • 元介護士で高2・中2のママ。ヨガ水泳バレエ等マルチインストラクター兼エンターテイナー。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのIKUです。
20歳で日本の指定難病を患うと同時に、主治医からは夢(出産とダンス)は諦めるように言われ、その後も人生のドン底を何度も経験した私は、人生が好転する【幸せになれる思考】に気付きました。そんな私の発信が、人々の気持ちを楽にしたり、人生の選択肢が広がったりするヒントになれば嬉しいです。

タイトルの答えは、ズバリ「change & challenge」、日本語では「(本質的な)変化&(やりがい)挑戦」。これを意識し続けただけで、沢山の転機が訪れました。

完治しない病と共に不妊治療を経て「出産」を経験しただけでもラッキーですが、【Benesse】では、チャレンジスクール・オンラインダンスの人気講師/振付師と呼ばれ、「ダンス」でも認知されるようになりました。更に【IkuSize】では、子ども達と親子で仲良くモデル活動やCMなどの動画制作、健康美容やエンタメ系インフルエンサーとして毎日ハッピーリセットLIVEをしております。

それでは、お待たせいたしました!
今すぐ真似できる「change & challenge」2/3
【コミュニティ編】を最後までお楽しみ下さい!

本当の仲間

あなたには、お互い長所も短所も認め合える仲間(友人)はいますか?カッコ悪い自分もさらけ出し、これから先の未来(人生)も一緒に並走したいと思える仲間(友人)はいますか?以前の私は、この様な質問に答えられませんでした。

しかし、ある出逢いをきっかけに気付くのです。人生の選択が自由な様に、仲間(友人)の選択も自由。自分の直感が良いと思う生き方をしていれば、必然的に人生の方向性が似たタイプが集まるということを。つまり単純に、自分の理想的な生き方をしている人に出逢ったなら、その人と仲良くなれる可能性は非常に高いということです!#類は友を呼ぶ 「本当の仲間」に出逢いたい方は、自分から積極的に声をかけてみましょう!

理想の関係

損得感情で友人を選ぶ方がいますが、それでは「本当の仲間」には一生出逢えないかもしれません。何故なら、相手も又あなたを損得勘定で選んでいるからです。しかし、お互い損得感情も無く「本当の仲間」だと思っていた友人も、数年経つとお互いの生活環境や関わる人(コミュニティ)によって日々変化した結果、距離を置いた方が良い場合もある事を覚えておいて下さい。

これは、友人だけではなく、パートナー(夫婦)にも当てはまります。何事も変化して当然なのですから、どっちが良いとか悪いとかの話ではありません。もちろん、お互い何があっても損得感情も無く応援し合える友人/パートナーであれば、その人が「本当の仲間」かもしれませんね。

思い立ったが吉日

子ども達の義務教育が終わる頃、私の眠っていた好奇心が目を覚まし、より多くの「本当の仲間」に出逢いたいと強く思い始めました。悩んでいても始まらない。人生は有限だから、思い立ったが吉日!常に新しい場所/人を求め活動の幅を広げること約一年、昨年2022年3月やっと某コミュニティで運命的な出逢いを果たしました!

ナント、生年月日が全く同じ!誕生日が分かった瞬間、お互い大興奮したのを昨日のことの様に覚えています!唯一無二のレアキャラを見付けた感覚です!社会的な立ち位置や興味関心など色々近いので、24時間365日でも話題に困る事は無いよねと話すほど!これぞ「本当の仲間」と私は思っております。

おわりに

以上が、コミュニティ編でした。
既に「本当の仲間」に出逢えた方もまだ出逢えていない方も、世の中には様々な種類のコミュニティが沢山あります。興味ある/無いに関わらず、何か一つでもピンとくる所があれば積極的に飛び込んで、新しい世界をしっかり隅々まで見て下さい!

コミュニティでの「change & challenge」は、一見すると面倒臭いと感じるかもしれません。しかし、逆に興味関心や人生の方向性に乖離が大きく、それによりストレスを感じる相手と上部だけの関係を続けるくらいなら、相手の本質をしっかり確認して、お互いのこだわりや大切にしたいモノなど、沢山の事をストレス無く共有出来る相手と同じ時間を過ごす方が、今より更に人生を楽しめるようになり、幸福度が高くなるのでオススメです。

これからも私の強みを活かした、読んだ後に心が軽く/暖かくなる様な、そんな執筆をしていきたいと思っておりますので、連載【IKU児=育児編】【仕事編】もお楽しみに!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

計算中

関連するキーワード